« 風船太郎 | トップページ | Mac App Store始まる »

2011/01/05

Lionでフルスクリーン回帰

 Mac OS X Lionでは、フルスクリーンモードが搭載されるとか。

 そういえば、Mac OS Xが発表された頃、「一度に画面に表示されるウィンドウは1枚のみ」というコンセプトも発表されたよなぁと思い出しました。
 ユーザーからの批判があまりに大きかったためそれがデフォルトになることはなく、「シンプルFinder」という形でひっそりと残りました。
 あれから10年、iPhoneやiPadの成功で、批判を受けることなく導入できることができるようになったのかもしれません。

 誰だか忘れましたが、「スティーブ・ジョブズは、10年~30年先を見ている。」というようなことを言っていたのですが、いきなり10年先へ行くのではなく、途中にどんな道を通るか、それが重要なんでしょうね。



|

« 風船太郎 | トップページ | Mac App Store始まる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/50499081

この記事へのトラックバック一覧です: Lionでフルスクリーン回帰:

« 風船太郎 | トップページ | Mac App Store始まる »