« 積雪 | トップページ | ミスタードーナッツ×リラックマ »

2011/01/18

飛騨古川 三寺参り

 今年の1月15日は土曜日、三寺参りが久しぶりに休みの日になりました。
 三寺参りは、親鸞聖人を偲び、飛騨古川にある3つのお寺にお参りをするのですが、沢山のろうそくが町に並ぶろうそくのお祭りでもあり、昔出稼ぎに行っていた女性(女工哀史参照)が戻ってきてお参りに来て男女の出会いがあったという出会いの祭りでもあります。


Img_2206

 古川の白壁の通りには、人の腰くらいの高さの雪でできたろうそくが並んでいました。なかなか幻想的。ちなみに、ろうそくの芯にはアルコールランプが(笑)。


Img_2237

 少し川下の方には、覆いのついたろうそくも並んでいました。ろうそくには赤いものと白いものがあり、それぞれ意味があるそうです。


Img_2243

 三寺参りと言うことで、お寺に参ってきました。ちなみに、3寺巡りのスタンプもありました。


Img_2271

 二つ目のお寺の門です。立派ですね。しかし、ここで注目してほしいのは右の方。道路の真ん中に巨大なろうそくが!! なんと、高さ2mの巨大雪ろうそくがいくつも立っているのです。すごいですね。


Img_2303

 さて、出会いのお祭りでもあると言うことで、和服を着た娘さん方が千本ろうそくに手を合わせる様子が。このときはものすごい数のカメラマンが並んでいました。この写真もかろうじて撮った写真です。

 残念なのは、この日はこの冬一番のカンパがやってきたと言うこと。とにかく寒かったです。来年はもう少し暖かいといいですね。

住所:岐阜県飛騨市古川町
撮影日:2011年1月15日

|

« 積雪 | トップページ | ミスタードーナッツ×リラックマ »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/50623469

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨古川 三寺参り:

« 積雪 | トップページ | ミスタードーナッツ×リラックマ »