« どんど焼き | トップページ | ぎふ清流マラソンエントリー開始 »

2011/01/27

雪の白川郷

 今年一番の寒波がやってきたという1月15日に、白川郷に行ってきました。
 いやぁ、すごい雪でしたよ。

Img_2141

 雪のため、視界が真っ白な感じです。屋根の上にも雪が積もっていますね。
 元々、白川郷の合掌造りは雪が屋根の上に積もらないよう、急な角度がついているわけですが、今回の寒波ではがんがんつもってしまったようです。


Img_2154

 降っている雪のためはっきり見えないとはいえ、それなりに綺麗な合掌造りですね。


Img_2172

 ちょっと離れた所にある小屋が、雪のため陸の孤島に。とても寂しい所に見えます。


Img_2184

 合掌造りのなかは暖かい・・とは言いますが、やっぱり寒いですね。いろりの暖かさがないと大変です(笑)。合掌造りの2階もいろりの煙でちょっと煙たいのですが、そのおかげで除虫などいろいろな効果があるそうです。

 これだけ雪が積もった直後によい天気になったら、最高の景色が見られるのでしょうねぇ。

住所:岐阜県大野郡白川村
撮影日:2011年1月15日

|

« どんど焼き | トップページ | ぎふ清流マラソンエントリー開始 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/50703714

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の白川郷:

« どんど焼き | トップページ | ぎふ清流マラソンエントリー開始 »