« MacBook Pro、更新 | トップページ | Mac OS X Lion Preview (バージョン) »

2011/02/26

Mac OS X Lion Preview (オートセーブ)

Overview_lion20110125png

 さて、Mac OS X Lionのプレビューも配布されたそうで、デベロッパ登録していない私はまったく触ることができません(笑)。
 しかし、アップルのサイトにも情報は載っているのでいろいろ思うことを。

 まず、Mac App StoreやLaunchpad・・・などは以前の発表と変わらず。新しくなったのは、まず「オートセーブ」。

 文章などを作っている最中に、自動的に保存してくれるという機能ですが、ポイントは書類のコピーを追加で作るのではなく、作業中の書類の中に変更を保存というところ。ディスク容量をあまり取らないのと、保存時間の短縮につながるのでしょうか。昔、一太郎(MS-DOS時代)で万が一に備えて自動保存機能を使っていたのですが、保存が始まるたびに作業中断になって使う気がなくなっていました。あれからだいぶたったので、今の一太郎ではそんなこともないでしょうが、高速であることを祈ります。

 あと、意図しない変更が保存されることを防ぐロック機能もあり、2週間後には自動的に書類をロックします。が、私にはちょっとお気に入り。ある書類を作っているときに、過去の他の書類を参考にすることがあるのですが、うっかり他の書類に手を加えて保存してしまうことがあったり。Time Machineがあるからいいものの、あまりあってほしくないですね。

 ちなみにこの機能はアプリケーション側の対応が必要とのこと。さすがにPhotoshopのような巨艦アプリケーションでは対応しないでしょうが、できるだけ多くのアプリに対応していただきたいですね。


|

« MacBook Pro、更新 | トップページ | Mac OS X Lion Preview (バージョン) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/50965154

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X Lion Preview (オートセーブ):

« MacBook Pro、更新 | トップページ | Mac OS X Lion Preview (バージョン) »