« ゼロスポーツ・倒産 | トップページ | ぎふ清流マラソン 3kmの部締め切る »

2011/03/03

iPad2現る

 さて、iPad2が発表されました。ぱっと見、ホワイトモデルが追加されただけにも見えますが、内部的にはだいぶ変わっているようです。

Overview_performance_20110302jpg


 まず、デュアルコアチップになったということ。A5になったので、処理が2倍に!! といっても、デュアルコアになったそうなので、1コアあたりの処理は同じなのでしょうか。

 また、グラフィックス能力が9倍に! これはすごいですねぇ。まぁ、3D機能とか使わなければあまり変わらないと思いますが、それでもすごい変化です。

 そして、表裏両面にカメラが。表(ディスプレイ側)がHDで裏がSDだそうです。iPadの利用シーンを考えると、表裏逆の解像度のほうがよい気もするのですが・・・どうでしょう。

 「お風呂のふた」にも見えるスマートカバー。iPad本体とカバー両側に磁石がついているそうです。となると、カバーの変わりにスタイラスペンなどをつけるようなオプションが発売されるかもしれませんね。

 さらに、外部ディスプレイへの出力。今までも映画などはAirPlayできたのですが、有線とはいえすべての画面がミラーリングできるとのこと。プレゼンテーションに使えます。

 最後に、薄くて軽くなったのがいいですね。初代iPadはやっぱり重いと思います。軽量化は大歓迎ですよ。


 デベロッパの方は、どう見ているんでしょうね。速くなったのは歓迎でしょうが、iPad/iPad2両方に対応すべきか、初代を捨てるかの選択に迫られたりするかもしれません。

|

« ゼロスポーツ・倒産 | トップページ | ぎふ清流マラソン 3kmの部締め切る »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/51020076

この記事へのトラックバック一覧です: iPad2現る:

« ゼロスポーツ・倒産 | トップページ | ぎふ清流マラソン 3kmの部締め切る »