« WWDC2011 | トップページ | ぎふ清流マラソン ボランティア受け付け終了 »

2011/03/30

飛騨高山冬の旅 酒蔵めぐり(舩坂酒造店)

 すっかり時間が空いてしまいましたが、酒蔵めぐりに行ったときの写真をアップします。
 場所は舩坂酒造店。昨年の酒蔵めぐりには参加していなかった酒造店なので、楽しみにしていました。

Img_2741

 巨大な杉玉が目を引きますが、高山の古い町並みの中でかなり広いお店なのですぐわかると思います。
 酒造店ではありますが、入り口すぐにはお酒以外にもいろいろお土産物も売っていますし、奥にはレストラン・カフェもある大型店です。


Img_2745

 行ってきたのは3月6日ですが、飛騨高山の雛祭りは4月3日。この日は一月近く早い雛人形が飾られていました。なかなか立派な雛人形です。


Img_2748

 酒蔵めぐりに参加した人はものすごい人数でした。かなり前の方まで行けましたが、主となるタンクなどは2階にあったりで、ちょっと遠くから見ることしかできませんでした。


Img_2747

 中に展示されていたお米。お酒にするお米はかなり表面を削って、お米の芯に誓い部分だけを使います。ちなみに、周りの部分はお団子になります。高山には「みだらし団子」という団子のお店がたくさんあります。


Img_2751

 そして、お楽しみの試飲です。舩坂酒造には中庭があるので、そこでのんびりお酒を楽しむことができます。なお、テーブルには粗塩が用意してありました。通は塩をなめながらお酒を飲むんですね(笑)。

 今年の酒蔵めぐりはこの舩坂酒造でおしまい。来年が楽しみです。


撮影日:2011年3月6日
住所:岐阜県高山市上三之町105番地

|

« WWDC2011 | トップページ | ぎふ清流マラソン ボランティア受け付け終了 »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/51257403

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山冬の旅 酒蔵めぐり(舩坂酒造店):

« WWDC2011 | トップページ | ぎふ清流マラソン ボランティア受け付け終了 »