« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の8件の記事

2011/04/21

ぎふ清流マラソン 招待選手発表(男性ランナー)

 さて、もう1ヶ月を切ったぎふ清流マラソンですが、先日招待ランナーが新たに2名発表になりました。
 川内優輝選手、北岡幸浩選手の2名です。いずれも8月に開催される陸上世界選手権出場選手だそうです。

 さて、チャリティランナーの受付も25日に締め切られます。申し込みがまだの方はお早めに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/13

Final Cut Pro X登場

 NAB2011で開催されている(?)Supermeetで、Final Cut Pro Xが発表されたそうです。
 詳しいことは公式発表を待つとして、わくわくです。

 追記:
 64ビットやSnow Leopardの新機能に対応はもちろんですが、299ドルで6月発売とのこと。
 価格や名前からして、Final Cut Pro単体の後継なのでしょうか。あるいは、従来のFinal Cut StudioをPro Xに名称変更した上で値下げしたのでしょうか。公式発表が待ち遠しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/12

CAFÉ MUSTACHE

 平湯大滝に行った帰り、平湯にあるカフェ「CAFÉ MUSTACHE 」に行ってきました。割と小さなお店で、駐車場も店の前に1台分。とはいえ、平湯温泉郷に来た人なら、車はホテル等に停めてふらっと歩いてくるのがいいですよ。

Img_2864

 料理も有名らしいのですが、行った時間も時間だったのでデザートを頂きました。同じ商品でもサイズがいくつかあるので、一番大きいのに挑戦もした見たかったのですが、食べられないと大変なので普通サイズに。


Img_2866

 こちらもおいしそう。いや、おいしいんです。
 デザート系のメニューも豊富なので、何度も足を運ばなければ。


撮影日:2011年3月12日
住所:岐阜県吉城郡上宝村大字平湯679

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

平湯大滝

 冬の飛騨地方、見所は色々ありますが、平湯大滝に行ってきました。

Img_2815

 高山市内はすっかり雪もなくなったのですが、山にはまだこんなに雪がありました。すかっとさわやかなお天気です。


Img_2824

 駐車場からは10分程度歩きます。しかし、まだ雪深いですね。1m50cmぐらいの雪の壁なので、かろうじて向こう側が見える感じです。


Img_2836

 つきました、平湯大滝!! って、あれ?? なんと、雪でここから先は近づくことができません。夏場は滝壺まで近づけるそうなんですが、この雪では何とも。
 そして、滝も半分くらい雪で埋もれています。これはこれですごいんですけどね。


Img_2846

 滝の水はちゃんと流れていますよ。この水で雪が少しずつ解かされていって、すべて解けた所で春になるわけですね。
 今度は春か夏に来たいと思います。

撮影日:2011年3月12日
住所:岐阜県吉城郡上宝村大字平湯768-47

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

うまっ

Img_2760

 あ、リラックマのパン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

お好み焼き「独楽」

 だいぶ前ですが、お好み焼き屋「独楽」に行ってきました。
 独楽は、高山市の町中、でもちょっと観光地から離れているかな? という感じの所にあります。
 お店の外観を撮影するのを忘れてしまいました。残念。ちなみに駐車場もありますが、ちょっと狭め。4台入れるけど、手前に車が入ると奥の車が出られないタイプです。

Img_2713

 ここは自分で混ぜて焼くタイプのお店。焼き方にこだわりがある人にぴったりです。メニューもたくさんあるので、じっくり選びましょう。私はシーフードミックスを選びました。器がちょっと小さいので混ぜるときに気をつけなければ。


Img_2727

 さぁ、おいしく焼けました。しかし、焼け上がるまでにどんどん食欲が増してくるので、青のりや鰹節をかけた写真を取り忘れてしまいました。いやぁ、もう食べるのに夢中です。


 というわけで、念願の独楽に行ってきました。何が念願て、ミシュラングリーンブックに載っているお店ですからね。また行ってみたいと思います。

撮影日:2011年3月6日
住所:岐阜県高山市花岡町1-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/07

岐阜清流マラソン 国際陸連公認コースに

 昨日の中日新聞の記事ですが、清流マラソン、世界的レースへ一歩 国際陸連公認コースにということで、ぎふ清流マラソンが国際公認コースになったそうです。
 国際公認コースは、東海3県では名古屋国際女子マラソンに続き2例目、ハーフ単独マラソンとしては日本全国で5例目だそうです。

 以前、計測があってから公認までずいぶん時間がかかっているなぁと思ったのですが、国際公認を取っていたんですね。
 
 今気づいたのですが、清流マラソンの要項の「申込規約・誓約」の15に、日本陸連の公認記録証が発行されると書いてあるので、すでに日本陸連公認コースにはなっていたたようです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

ぎふ清流マラソン ボランティア受け付け終了

 ぎふ清流マラソンですが、大会まで44日となる4月1日、ついにボランティアも定員に達したようです。エイプリルフールじゃないですよね(笑)。

 さて、ぎふ清流マラソンまであと42日。
 私も昨日、4ヶ月ぶりに往復7kmの近所の道路を走ってみたのですが、見事3km付近で挫折。やっぱりダメですねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »