« ぎふ清流マラソンにおけるCO2削減の取組み | トップページ | 道の駅巡り(織部の里 もとす) »

2011/05/09

美濃の旅

 さて、旅行記的なブログにもかかわらず全然写真等をアップしていませんでした。
 とは行っても、月に数回はあちこちを回っています。
 今年の3月に久々に道の駅巡りをしたのですが、その途中お昼に寄った美濃市の写真です。


Img_2972

 美濃市の中心付近に、古い町並みが残っています。この古い町並みは、「文化遺産だ、さぁ残そう」という感じで頑張って残したのではなく、気がついたら通り沿いだけ古い家々が残っていたのだそうです。
 美濃と言えば和紙。和紙を使った灯り店もこんな感じで歴史を感じさせます。


Img_2988

 お昼は、以前にブログにも書いたことがある「美濃町家 Mam's」で頂きました。
 小さなパン屋さんなのですが、店の奥の喫茶スペースでドリンクといっしょに食べることができます。


Img_2991

 そして、美濃と行ったら「うだつ」ですよね。なかなかいいポイントから撮影できませんなぁ。
 以前「ぐっさん家」というテレビ番組でぐっさんが美濃市(含むMam's)に立ち寄っていましたが、その時にうだつをかっこよく撮影していました。プロのカメラマンとはいえ、うらやましいです。

撮影日:2011年3月19日


|

« ぎふ清流マラソンにおけるCO2削減の取組み | トップページ | 道の駅巡り(織部の里 もとす) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/51614726

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃の旅:

« ぎふ清流マラソンにおけるCO2削減の取組み | トップページ | 道の駅巡り(織部の里 もとす) »