« Lion アクセシビリティ | トップページ | OS X Lion 電子配布 Finder »

2011/06/09

Lion アドレスブック AirDrop オートセーブ

 250を超える新機能の続きを見ていきましょう。

●アドレスブック
 OS X Lionのアドレスブックでは、iPhotoの「人々」との連携が特徴的でしょうか。いちいち検索して張り付ける必要がなくなりますし。
 ちょっと笑ったのが、誕生日の「年」が省略可能になったところ。気になる人がいるんでしょうね。

●AirDrop
 AirDropは、昨年発表されたものとあまり変わらなさそうですが、「AirDropで見えなくする」がちょっとわかりにくいですね。受け取り側でAirDropウィンドウを開いておかないと受け取りができないのでしょうか? もしそうだとすると、AirDropの魅力半減です。「転送を取り消す」は便利ですね。おそらく、受け取り手が何らかのコピーや移動をする前なら、という条件付でしょうが過去に、メールで「先ほどの添付ファイルに間違いが・・・」という文面と遭遇していると、削除も重要だなと思います。

●オートセーブ
 オートセーブで新たに判明したのは、書類の複製とロックでしょうか。特にロック機能は、最終更新日から2週間たつと自動的にロックされるので、ファイルAを参考にファイルBを触っている最中、うっかりファイルAを書き換えてしまった・・・というミスが防げそうです。

|

« Lion アクセシビリティ | トップページ | OS X Lion 電子配布 Finder »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/51887135

この記事へのトラックバック一覧です: Lion アドレスブック AirDrop オートセーブ:

« Lion アクセシビリティ | トップページ | OS X Lion 電子配布 Finder »