« チロル | トップページ | OS X Lion Text »

2011/06/13

生きびな祭

 むむ、最近旅行記をアップしていないので、久々に。
 去る4月2日、高山市の陣屋付近で生きびな祭が開かれました。
 この生きびな祭は、高山市一宮にある飛騨一宮水無神社のお祭りで、例年4月3日に神社でのみ開催されるのですが、今年は60回記念と言うことで、4月2日に高山市陣屋周辺とひだ民族村でも開催されました。


 Img_3209

 先頭を歩くのは2人の鬼。竹の棒を地面にたたきつけながら歩きます。


Img_3239

 旗持、雅楽隊の後ろには、女の子の巫女さんが並んでいました。
 その後、俵を担いだ人たちが並び、


Img_3243

 弓を持ったりりしい女性が。


Img_3250

 そして、生きびな様です。お内裏様も女性なんですね。
 この行列は、高山陣屋から市制記念館まで進み、帰りにお旅所に寄るほんのちょっとの距離ですが、ものすごい大勢の観客がいました。


Img_3345

 最後に、菓子撒きがあるという話がありましたが、混乱を避けるため配ることに。それでも、少しだけ撒いていました。

Img_3365

 これが菓子撒きの中身。菱餅でした。楽しい雛祭りでした。


|

« チロル | トップページ | OS X Lion Text »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/51898859

この記事へのトラックバック一覧です: 生きびな祭:

« チロル | トップページ | OS X Lion Text »