« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の19件の記事

2011/07/22

MacでFirewall越しに時刻をあわせる

 Macのシステム環境設定→日付と時刻に、「日付と時刻を自動的に設定」機能がありますが、ファイヤーウォールでNTPが塞がれていると自動的に設定されません。
 そこで、思いつきで作ってみました。とりあえずコマンドラインで動くアプリケーションで、Launchdで呼び出すようにしました。
 内容は簡単で、NICTが提供している時刻を読み込み、Macの時刻をその時刻に合わせます。エラー処理が全くないので、実運用時はエラー処理を追加してください。


JSTAccess.m

#include <CoreServices/CoreServices.h>
#include <Cocoa/Cocoa.h>
#include <sys/time.h>

int main (int argc, const char * argv[]) {
 NSAutoreleasePool *pool = [[NSAutoreleasePool alloc] init];

 static const long kNtpToPosix = 2208988800;

 // NTPにアクセスする
 NSURL *url;
 NSMutableURLRequest *request;
 NSData *data;
 NSURLResponse *response;
 NSError *error;
 NSString *htmlString;
 NSDate *startDate;
 NSTimeInterval interval;

 url = [NSURL URLWithString:@"http://ntp-a1.nict.go.jp/cgi-bin/ntp"];
 request = [NSMutableURLRequest requestWithURL:url];
 startDate = [NSDate date];
 data = [NSURLConnection sendSynchronousRequest:request returningResponse:&response error:&error];
 interval = [startDate timeIntervalSinceNow];
 htmlString = [[NSString alloc] initWithData:data encoding:NSUTF8StringEncoding];

 // htmlDataからNTP時刻を抽出する
 NSRange startRange;
 NSRange endRange;
 NSRange ntpRange;
 int location;
 int length;
 NSString *ntpString;

 startRange = [htmlString rangeOfString:@""];
 endRange = [htmlString rangeOfString:@""];
 location = startRange.location + startRange.length + 1;
 length = endRange.location - startRange.location - startRange.length - 2;
 ntpRange = NSMakeRange(location, length);
 ntpString = [htmlString substringWithRange:ntpRange];

 // NTP時刻からPOSIX時刻へ変更し、書き込み
 double posixTime;
 time_t tv_sec;
 suseconds_t suseconds;

 posixTime = [ntpString doubleValue] - kNtpToPosix - interval / 2;
 tv_sec = (time_t)posixTime;
 suseconds = (suseconds_t)((posixTime - (double)tv_sec) * 1000.0);
 struct timeval tp = {tv_sec, suseconds};
 settimeofday(&tp, NULL);
 [htmlString release];

 NSLog(@"%@", [NSDate dateWithTimeIntervalSince1970:posixTime]);
 [pool drain];

 return 0;
}

 コンパイルして完成した実行ファイルをアプリケーションフォルダに移動します。そして、Launchdを作ります。ここでは、毎時0分にアプリケーションを呼び出すようにしています。


<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
 <dict>
  <key>Label</key>
  <string>private.JSTAccess</string>
  <key>ProgramArguments</key>
  <array>
   <string>/Applications/JSTAccess</string>
  </array>
  <key>StartCalendarInterval</key>
  <dict>
   <key>Minute</key>
   <integer>0</integer>
  </dict>
 </dict>
</plist>

 ひとまず覚え書き程度に。エラー処理などしっかり加えたらバイナリを公開する予定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/21

岩屋ダム

 道の駅巡りの途中、岩屋ダムに行ってきました。

Img_6692

 岩屋ダムは下呂市金山町にあるロックフィルドダムです。表面の石が印象的。

Img_6696

 ダムの上から下流川を眺めてみました。手前の石達はダム本体。その下に発電所があり、その向こうに川が伸びています。


Img_6701

 こちらは上流側。ダム湖が広がっています。いやぁ、広いなぁ。水面が綺麗で、山々が写り込んでいます。ダムの上から水面までは結構距離がありましたが、ダム湖の中の魚も見えました。
 ダムっていいですねぇ。


撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/20

OS X Lion搭載Mac mini登場

 むむ、Lion登場と同時に、MacBook Airが登場しました。

Design_hero

 CPUはCore i5, i7、Thundarbolt搭載で52,800円から。そして、ついに光学ドライブが無くなってしまいました。
 グラフィックスはIntel HD Graphicsですが、上位機種にはRadeonも搭載。かなり性能アップしているでしょう。
 もちろんサーバーモデルも登場しました。うーむ、こちらも魅力的ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS X Lion搭載MacBook Air登場

 むむ、Lion登場と同時に、MacBook Airが登場しました。

Overview_hero_gallery_overview

 CPUはCore i5, i7、Thundarbolt搭載、バックライトキーボード付きで84,800円から。なかなかお買い得です。
 画面サイズは11インチと13インチがあります。グラフィックスはIntel HD Graphics3000。専用GPUでは無いのですが、さして問題ないでしょう。
 13インチモデルにはSDカードがつきました。そして、OSはもちろんOS X Lion。
 ここまで来ると、MacBookの立ち位置がありませんね。もうMacBookは無くなって、AirがMacBookの位置に入るのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅巡り(馬瀬美輝の里)

 さて、久々に新規の道の駅に行ってきました。
 今回行ったのは馬瀬美輝の里。おとなりのホテル美輝と併設されているためか、小さいながらも沢山のお客がいる道の駅でした。

Img_6681

 特徴的なのは、足湯と温泉スタンド。足湯は無料で入ることができます。また、温泉スタンドも安価で温泉を持って帰ることができます。


Img_6684

 スタンプをポン。うーん、デザイン的にはいまいち。普通の道の駅のスタンプです。


Img_6686

 駅舎の裏には馬瀬川が。綺麗な川の流れを見ることができます。
 また、すぐ近くに釣り人のための施設もあるそうで、このポイントから上流側を見ると沢山の釣り人が糸を垂れていました。


Img_6690

 ちなみに、売店はさほど大きくありません。ホテル美輝との合わせ技で行くと良いでしょうね。


撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/19

道の駅巡り(パスカル清見)

 天気が良かったので、道の駅巡りに出かけました。
 まず最初に立ち寄ったのは、パスカル清見。過去に何度も来たことがあります。

Img_6670

 せせらぎ街道と呼ばれる道路沿いにあり、綺麗な川の側に立てられた建物です。

Img_6671

 暑さのせいか、河原には沢山の人が水遊び。人が少ない所を撮影してもこんなものです。


Img_6674

 少し離れた所ではつりをしている人も。とにかく水が綺麗、両脇には緑が一杯と、とてもいい所です。


Img_6677

 なぜか、飛騨牛入りカレーパンを買ってしまいました(笑)。結構大きくて食べがいがあります。


Img_6679

 もう一つ、ぜんざい巻?(名前忘れました!!)も購入。こちらは小豆とお餅が入った春巻きみたいなものです。意外とおいしい!!

 パスカル清見に来たら、レストラン以外にも色々お店があるので、是非買い食いしてみてください。

撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/18

なべしま夜市

 近所に「なべしま」という花火問屋があるのですが、昨年に引き続き今年も花火大会が開催されました。

Img_6583

 問屋の前(本来は駐車場)には沢山の椅子とテントが広げられており、すっかり人だかりができていました。花火そのものは8時からなのですが、5時頃から屋台が出ていて、それを目当ての人がたくさんやってくるのです。


Img_6587

 今回は、夕食は家で食べるので屋台の品はあまり沢山買わないぞ、ということで買ったのは串カツ、みだらしだんご、焼き鳥です。これで締めて500円なり。お買い得です。


Img_6603

 そしていよいよ8時。花火の撮影は難しいのであまりうまくとれていませんが、とりあえず連続でアップしておきます。


Img_6611


Img_6629_2


Img_6639


Img_6643

 地元の小さな花火大会ですが、花火を上げる所からの距離が近いので迫力満点。上を向いていると、まるで自分たちの方に向かってくるかのような花火でした。

 そのほか、花火の安売りもしていたのでしっかり購入してきましたよ。

撮影日:2011年7月16日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/12

いよいよLion登場か

 Macユーザーの多くが見ているであろうMACお宝鑑定団さんを見ていると、ファイルメーカー、セイコーエプソン、富士ゼロックス、・・・と、OS X Lionサポート情報が一気に出てきました。(先日のアジェンダがちょっとフライングしたみたいですが)、このタイミングに何か意味がありそうです。
 さぁ、どうなりますか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

渡部陽一講演会in高山

 7月16日に、飛騨・世界生活文化センターにて、渡部陽一講演会が開催されます。

 前売り券は1,800円、当日券は2,000円なのですが、講演会1週間前の昨日、市内のスーパー等で当日券が1,000円になる優待券(1枚に付き4名まで)が配布されました。なんと、当日券が前売り券の半額で発売されるという、太っ腹な企画です。

 前売り券を買った人が損をする企画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/05

いびがわマラソンフル、6日に締め切り

 いびがわマラソンのハーフ受付は昨日締め切りましたが、フルも明日には締め切るそうです。

 7月5日18時の時点で、
フル:5,547人/定員6,000人
ハーフ:締め切り

 あれ、昨日の段階ではまだ5,000人に行っていなかったのに・・・。早いですねぇ。

 ちなみに、いびに泊まろう(民泊)の方も受け付け終了になったそうです。

 さぁ、いよいよ本番まで練習あるのみです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

いびがわマラソン 受付4日目 22時、そして終了

 いびがわマラソンハーフは、7月4日の23時59分をもって締め切り終了になりました。

 最後に発表された経過状況は、

 7月4日22時の時点で、
フル:4,840人/定員6,000人
ハーフ:3,875人/定員4,000人
 です。
 第1回神戸マラソンと1週間違いのため申し込みが少ないのでは・・・とか言われながらも、昨年(16日)を上回るペースで定員に達しましたね。

 さて、後は練習あるのみ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/04

いびがわマラソン 受付4日目 17時

 いびがわマラソンハーフ、7月4日23時59分にて申込み終了です。

 7月4日17時の時点で、
フル:4,687人/定員6,000人
ハーフ:3,586人/定員4,000人
 15時の段階からはほとんど変わっていませんね。でも、まだ7月2日以降の郵便振替の申込みが反映されていないそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いびがわマラソン 受付4日目

 いびがわマラソンハーフ、7月4日23時59分にて申込み終了です。

 7月4日15時の時点で、
フル:4,657人/定員6,000人
ハーフ:3,531人/定員4,000人
 まだ7月2日以降の郵便振替の申込みが反映されていないそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いびがわマラソンハーフ、本日締め切り

 公式サイトでも発表されました。
 いびがわマラソンハーフ、7月4日23時59分にて申込み終了です。

 揖斐川町在住の義母から、「広報でいびがわマラソンのハーフ、今日で締め切りだと言っていたよ」という連絡が。いよいよ4,000人達成です。フルについても、締め切りは近そうです。

 7月4日10時の時点で、
フル:4,543人/定員6,000人
ハーフ:3,297人/定員4,000人
 しかも、まだ7月2日以降の郵便振替の申込みが反映されていないそうです。

 今日中に申し込めば、4,000人を多少超えても受付してもらえそうなので、お早めに。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回ぎふ清流マラソン 日程決まる

 中日新聞で知ったのですが、第2回高橋尚子杯ぎふ清流マラソンの日程が決定したようです。
 開催日は5月20日。まだ公式サイトでも発表されていませんが、とりあえず実行委員会総会で決まったそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/03

いびがわマラソン、受付3日目

 いびがわマラソンの受付が始まり、3日目になりました。
 さすがに土日は受付人数が伸びないのか、ペースが落ちてきました。それでも、去年よりペースが速そうです。

 7月3日18時の時点で、
フル:4,049人/定員6,000人
ハーフ:2,295人/定員4,000人
 だいたい定員の2/3は埋まった感じですね。

 土日の郵便振替分は月曜日に処理されるでしょうから、月曜日にはさらに上積みされるでしょう。やはり、今度の週末までには定員に達するのでは??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/02

いびがわマラソン、締め切り迫る

 さて、いびがわマラソン、7月1日にエントリー受け付け開始されたのですが、ついに締め切りが近くなってきました。

 7月2日20時の時点で、
フル:3,473人/定員6,000人
ハーフ:2,295人/定員4,000人
 だそうです。ただし、この人数に7月2日以降の郵便振替による申し込みは含まれていないそうです。

 もちろん、受付開始直後にどーんとエントリーがあって、その後しばらくエントリーは低調になるものですが、それでも1週間でエントリー終了になるかもしれません。

 私は月曜日に郵便振替で申し込もうと思っていたのですが、急遽RUNNETで申し込みました。いやぁ、焦るものですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/01

いびがわマラソン エントリー受付スタート

 さて、いよいよいびがわマラソンのエントリー受付が始まりました。
 昨年は7月中ごろには定員に達してしまいましたが、今年はどうでしょうか。
 私も早めに申し込まなければ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペプシドライ

 最近チョコチョコ飲んでいるペプシドライ。
 色使いがペプシNEXに似ているので、すっかりノンカロリーだと思っていたのですが・・・・

 エネルギー 21kcal
 炭水化物5.3g
 糖質5.3g
 (100mぁたり)

 おお、意外とエネルギーがある!!
 最近体重が減らない&体脂肪率が増えつつある私にはよくないかもしれない・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »