« 修理から帰ってきたiMac | トップページ | TOSHIBA SDHC »

2011/08/16

岩屋岩陰遺跡 謎の巨石群

 道の駅の旅をしている最中、こんなものに出会いました。

Img_6707


 謎の巨石群ですって!!
 早速みてみましょう。

Img_6712

 これは、お社が造られた巨石ですね。そばにある説明によると、冬至の頃、右側の岩の平らな部分と平行な方向から太陽が昇ってきて、中央の岩の平らな部分と平行な方向で太陽が南中し、左の岩の平らな部分と平行な方向に太陽が沈んでいくそうです。うまいことできていますねぇ。


Img_6724

 こちらは、複数の岩が重なっていますところです。普段日の光が差さないのですが、夏至の頃にはスポットライト状に光が差すとか。矢印がぶら下がっているので、夏至の日はそのあたりに注目です。


Img_6728

 こちらの岩も、夏至の頃が見所だそうです。正面(奥)の岩の下の方に穴がありますが、夏至の頃の日の出の時にはそこにも光が差すそうです。夏至の前後60日以上離れると、両側の岩の陰になり、穴に光は差さないとか。


 このような感じで、日の光と絡んだ巨石たちが並ぶ「謎の巨石群」、写真入りの説明パネルもあるので、その説明を読みながらいろいろみてみると楽しいですよ。

撮影日:2011年7月17日

|

« 修理から帰ってきたiMac | トップページ | TOSHIBA SDHC »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/52481752

この記事へのトラックバック一覧です: 岩屋岩陰遺跡 謎の巨石群:

« 修理から帰ってきたiMac | トップページ | TOSHIBA SDHC »