« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の7件の記事

2011/09/30

IBIGAWA SUMMER FESTA

 8月28日に、IBIGAWA SUMMER FESTAというイベントが開かれました。
 岐阜県揖斐川町にある三輪神社という神社で行われたイベントで、今年で5回目だそうです。

Img_7388

 神社の前の広場には、たくさんの屋台が並んでいます。食品関係が多いのですが、衣類や飾り物などもあります。

Img_7400

 ソーセージ、ハンバーガー、その他いろいろ食べましたよ。どれもおいしいです。


Img_7499

 フェスタの期間中、いろいろなバンドなどが音楽を披露してくれるのですが、私たちが行ったときに演奏していたのが、和太鼓と民族楽器を組み合わせて歌って踊るこのグループ。名前は忘れてしまって申し訳ないのですが、とても楽しくて陽気になれる演奏でした。

 おそらく来年も開催されると思うので、また行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/29

突如やってきたあいつ

Img_7334

ちゃっかり私の席に!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/28

鮎づくし

 岐阜県といえば、何を思い浮かべますか??
 岐阜県ならではのものってありませんね。
 しかし、岐阜県美濃地方の岐阜-西濃地方では、鮎が有名なんですよ。長良川の鵜飼いとかはそれなりに有名なのですが、それ以外にも、大きな川には「やな」が作られ、夏の夕方には鮎をたくさん食べられるのです。

 というわけで、行ってきたのが揖斐川・朝鳥にあるやなです。

Img_7129

 わかりにくいですが、写真中断の建物が食事できるところです。詳しくは実際に行って確かめてみてください。

 さて、最初に出る料理は定番の塩焼きです。

Img_7207

 岐阜県人なら、骨をまっすぐ引き抜く芸ができますよ。


Img_7211

 続いて田楽です。こちらは骨抜きは難しいです。


Img_7216

 さらに、フライ、刺身、酢の物です。川魚の刺身って珍しいですね。


Img_7228

 最後に、鮎雑炊(とご飯)です。ここまででかなりのボリュームなのですが、鮎雑炊がおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいます・・・。

 岐阜県に住んでいながらやなに来たのは初めてだったのですが、とてもよかったです。また来たいですね。


撮影日:2011年8月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/27

1月前に、カマキリがいた

 最近ブログをサボっていましたね。いろいろありましたが、徐々に再開したいと思います。

 というわけで、撮りだめていた写真のうちの一枚。

Img_7315

 カマキリの後ろ姿です。カマキリって、なかなかカメラを持っているときに出会えないんですよね。この写真もかろうじて背後から。
 のろのろしていたのは、晩夏だからでしょうか。

撮影日:2011年8月20日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

ぎふ清流マラソンエントリー受付日発表

 さて、第2回となるぎふ清流マラソンは2012年5月20日に開催されますが、そのエントリー受付が2011年11月15日に開始されることが発表されました。

 それに伴い、ウェブサイトも一新されました。今のところ、コースが2010年と同じということのみ掲載されていて、定員が何人か、受付はいつまでかなどは掲載されていません。定員はおそらく、昨年同様10,000人だと思いますが、今年はぎふ清流国体も開催されるので、定員増も見込まれるかもしれません。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

関の黒からあげ

Img_7123

 さて、写真を見て、何かわかるでしょうか。これが、関名物の黒からあげです。まるで、焦がしてしまったかのようなこの色、実は椎茸とひじきを混ぜて作った唐揚げなのです。
 食べるのにちょっと抵抗があるかもしれませんが、関にきたら食べてみましょう。
 ちなみにこれは関のサービスエリアで購入しました。

撮影日:2011年8月13日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/03

Lionを再ダウンロード

 Mac App storeでLionをダウンロードしてインストールすると、一度アプリケーションフォルダにダウンロードされたLionインストーラが消えてしまいます。
 その状態で再びMac app StoreのLionページを見ても、「インストール済み」と表示されて再ダウンロードはできませんでした。
 しかし、Lionのバージョンが10.7.1にバージョンアップされたためか、「購入済み」のページを確認すると、Lionの欄の「インストール済み」が「アップデート」に変わっていて、再ダウンロードができるようになっていました。
 ということは、Lionはマイナーアップデートする度に再ダウンロードができそうですね。

 かつて、OS Xのマイアーアップデートが出たときは、ソフトウェアアップデートからアップデートするよりも、統合アップデータをダウンロードしてアップデートした方が良いと言われていましたが、Lionでもそれに近いことができそうですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »