« いびがわマラソン、ナンバーカード等届く | トップページ | いびがわマラソンののぼり »

2011/10/31

レンズ購入 EF50mm F1.8 II

 じつは、先月待望の娘が産まれました。
 あまりのうれしさに、毎日のように写真を撮っています。
 しかし、まだ外に出て行くことは出来ませんので、必然的に撮影は屋内で。・・・・暗い・・・。

 私が使用しているカメラはEOS Kiss X3 ダブルズームキット。性能にさほど不満は無いのですが、どうしても暗いというのがネックです。
 もちろん、ISOを1600や3200にすれば良いのですが、かわいい娘を撮るには画質的にどうも・・・。普段はISO400、絞りF3.5~F5.6、シャッター速度1/15~1/8で撮っていますが、当然ブレが気になります。

 そこで、購入しました。
Ef50f18iion2
 単焦点レンズです。あちこちのブログで、値段の割りに高性能だと評判のレンズです。調べてみると、1990年12月発売。もう10年以上前のレンズですが、いまだ現役です。そして、気になる絞りはF1.8から!! かなり明るいはずです。
 MTF特性を見ると、画面の端で大きく性能が落ちていますが、そこはそれ、このレンズは35mmカメラ用のEFレンズ、私のカメラはAPS-C、画面の端の性能低下は気にならないと思います(笑)。

 とりあえずISO400のままF1.8で撮影すると、シャッター速度1/100でも使えそうです。
 ただし、F1.8だとピントあわせがかなりシビア&輪郭が少し甘くなるみたいですね。通常はF2.2~F4.0ぐらいが良いとか。いくつか撮影してみてみます。
 あと、50mmの単焦点レンズなので、娘を離れたところから撮る必要があります。先ほども書きましたが、EOS kiss X3はAPS-Cなので、50mmのレンズは35mmカメラでいう80mmレンズに相当します。部屋の中で中望遠を使う感じです。しかし、かわいい娘の笑顔を残すためにも、多少無理な体勢からでもシャッターを切りますよ(笑)。

|

« いびがわマラソン、ナンバーカード等届く | トップページ | いびがわマラソンののぼり »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/53127787

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ購入 EF50mm F1.8 II:

« いびがわマラソン、ナンバーカード等届く | トップページ | いびがわマラソンののぼり »