« いびがわマラソンのコースを(少しだけ)走る | トップページ | アップデートラッシュ »

2011/10/12

iTunes 10.5とiCloud

 iTunes 10.5が出ました。iCloudとの連携がメインのようですが、すでにいろいろなところで言われているように、日本では音楽の同期機能がありませんので、あまり意味が・・・。
 iOS5との同期機能がついているので、iOS端末を持っている方には必要なのですが、Macのみの私にはあまり意味が無いのかも。
 とはいえ、見えないところでセキュリティの向上なども行われているでしょうから、もちろんバージョンアップしました。

 んが・・ちょっと気になった点が・・・。マジックマウスのスワイプで、Safariと同様の進む・戻る機能がついたようなのです。
 iTunes Storeでは、さまざまな音楽タイトルが表示されるのですが、あちこちに横スクロールしなければならないところがあります。そこで、横スクロールするつもりでマジックマウス上の指を動かすと進む・戻る機能が働いてしまいます。指をゆっくり動かせばスクロールするのですが、iTunes Storeは反応が悪いので、つい指をすばやく動かしてしまい・・・。マジックマウスの反応を落とすしかないのでしょうか。

 とりあえず、それ以外に大きな変化はなさそうです。

 そして、今晩はiCloudのスタートです。Mobile Meを使っている私も移行予定ですが、最初の数日は混雑してトラブルが発生するかもしれません。Mobile Meのデータのバックアップを取って、2~3日様子を見てから移行するつもりです。


|

« いびがわマラソンのコースを(少しだけ)走る | トップページ | アップデートラッシュ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/52972321

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes 10.5とiCloud:

« いびがわマラソンのコースを(少しだけ)走る | トップページ | アップデートラッシュ »