« アップデートラッシュ | トップページ | iCloudはまた来週 »

2011/10/14

MobileMeからiCloudへ

 さて、Mac OS X 10.7.2にアップグレードし再起動すると、iCloudへの以降画面が現れました。

20111014_181453

 「iCloudに移行」と出ているのは、私がMobileMeを利用しているからでしょう。早速移行ボタンをクリックすると、ウェブブラウザが開いて


20111014_181632_2

 開始画面が。ためらうことなく開始ボタンをクリック。


20111014_181828_2

 メールとカレンダーは移行されるのですね。予定通りです。移行により共有カレンダーに影響が出るそうですが、これは10.7.2より前のOS Xとの共有に問題があっただけだったはず。ここは気にせず次へ。


20111014_182107

 ギャラリー、iDisk、iWebは来年6月30日まではそのまま使えるようです。正直、iDiskが使えなくなるのはつらいのですが、いずれ使えなくなる以上、早いか遅いかだけの問題です。


20111014_182236

 全く使えなくなるサービスも。私が利用している自宅のiMacと実家のMacBookは利用環境がかなり異なるので、Dockや環境設定は同期していませんし、メールアカウントは最初に設定すればほとんど変えることはないので同期の必要は無し。ただ、キーチェーンだけは惜しいですね。ネットでいろいろ登録したものはそのまま同期してほしいです。


20111014_181027

 そして、デバイスのアップグレードのお願い。このまま次へ進もうかと思ったのですが、下の方に、「iCloudで使用したいすべてのデバイス上で必要なソフトウェアが起動しています。」という文章が。
 とりあえずiCloudに移行してから実家のMacBookを10.7.2にアップグレードしようかと思ったのですが、どうもそう行かなさそうです。念のため、実家に行ってMacBookも10.7.2にしてから続きを行います。

|

« アップデートラッシュ | トップページ | iCloudはまた来週 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/52989729

この記事へのトラックバック一覧です: MobileMeからiCloudへ:

« アップデートラッシュ | トップページ | iCloudはまた来週 »