« 娘、ガラガラを振る | トップページ | いびがわマラソン前日 »

2011/11/10

Adobeアップグレードポリシーを変更

 Adobeから、アップグレードポリシーの変更のお知らせが出ました。

 主旨は、Adobe Creative Cloudを使ってね、ということですね。月額5,000円でアドビ製品をすべて使えるというもの。すべて使っている方には魅力的なんでしょう。

 しかし、問題は私のようにPhotoshopだけ使っているユーザー。
 なんと、一つ前のバージョンからしかバージョンアップできなくなります。今までは3つ前のバージョンまでバージョンアップ可能だったんですよ。
 たとえば、私が使っているPhotoshopはCS3の場合、CS6まではバージョンアップができて、CS7からはバージョンアップできないはずだったのですが、このポリシー変更によりCS5にまでしかバージョンアップできなくなってしまいました。しかも、バージョン5以降は6、7、と順番に(飛ばすことなく)アップグレードするしかありません。

 ある意味、バージョンアップを捨てたアップルのようなのですが、アップルの場合値段をアップグレード料金並に下げたりしていますから、アドビにも大幅値下げを期待したいものです。

|

« 娘、ガラガラを振る | トップページ | いびがわマラソン前日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

失礼します。
いまさらですが
「Adobe Creative Cloudに要望を出すとしたら」みたいな記事を作ったのでよろしければグチとか提案とかあったら是非。
http://memogoto.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
要望リストだけのページは
http://memogoto.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
ここの要望リストはAdobeへのフィードバック対象になっているそうです。(Adobeサポート担当の方の話では。)

で、そのクラウドのサービス内容が現在のメチャクチャな状態のまま改善されない場合、パッケージ品で最安で維持するテクニックや、他の代用できる競合製品の紹介などを【Attack List】として新しく展開する予定です。

せめて、クラウドサービスのバリエーション増やしてほしいものですね。

投稿: メモゴトプレス | 2011/12/03 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/53213574

この記事へのトラックバック一覧です: Adobeアップグレードポリシーを変更:

« 娘、ガラガラを振る | トップページ | いびがわマラソン前日 »