« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の14件の記事

2011/11/28

娘、スイマーバで浮く


 スイマーバってご存知でしょうか。赤ちゃんの首の周りに巻く浮き輪のようなものです。
 写真ではちょっと分かりにくいのですが、Cの字型になっている浮き輪で、中の輪に赤ちゃんの首がすっぽり入ります。そして、この浮き輪をつけた状態で赤ちゃんをお風呂に入れると・・・みごと、頭だけが水面に浮くという仕組み。
 娘につけてお風呂に入れてみたところ、すーいすーいと楽しそう(?)に泳いでいます。まだ立つことも座ることも出来ない娘が、浴槽の壁を蹴って回ったり移動したり。とてもかわいいです。

 さて、スイマーバを購入したい方のためにちょっと注意事項。販売元によって、1ヶ月から使えると書いてあったりしますが、製品には3ヶ月からと書いてあります。空気の量を調整すれば融通が利くとは思いますが、わが子(2ヵ月半)の場合、輪が大きいためか、たまに下あごが輪の中に入ってしまうことがあります。水を飲んだりすることはありませんが、絶対目を離さないようにしましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/11/24

娘、よく笑い、よく眠る

 最近、娘が良く笑うようになりました。今まではなんとなく笑っているような表情に見えるだけだったのですが、このところ親が笑うと一緒に笑ったりするように。笑顔はやっぱり一番です。

 そして、寝つきがとても良くなりました。以前は30分ぐらい泣いたりしていて、寝付くまで1時間くらいかかったりしていたのですが、今は30分ぐらいですやすや。天使の寝顔です。

 さて、高山では先日夕方に霙がちらほら。そして今日は真昼間から霙が。本格的な冬の始まりです。娘が風邪を引かないようしっかり見守らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/21

ハードディスクをゼロフォーマット

 さて、故障したTimeMachine用ハードディスクですが、結局フォーマットしたあとに再利用してみても、やはりトラブルが発生しました。

 そんな折、「ゼロフォーマットすると、不良セクタを回避(使用しない)してくれる」という情報を入手。早速ゼロフォーマットしてみました。Lionの場合、ゼロフォーマットは「セキュリティオプション」で選ぶことが出来るのですが、「ゼロを書き込む」などと書かれていないのでちょっと探してしまいました。

 さて、ゼロフォーマットはハードディスクの全領域にデータを書き込むわけですからすごく時間がかかります。さらにそのあと、TimeMachineでバックアップ。丸一日の作業です。

 作業完了後、まだ2日しかたっていませんが、今のところ正常に動作しています。これで当面はしのげそうですが、いずれは新調する必要がありますね。


とりあえず候補はMy Book Studio 2TB FireWire800,400/USB2.0対応です。今後もUSB製品が増える恐れがあるのと、iMac Core i3ではもっとも高速なインターフェースなので出来るだけFirewireを使っておきたいのです。値段が高いのは残念ですが、家族の写真がなくなったりする恐れを考えれば、それほど高くないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/15

娘が笑い、娘が泣く

 いびがわマラソンのため実家に帰っている間、もちろん娘も実家へ。
 じじばばと久しぶりに会う娘、なんと、すごく笑う!!

 いままでも、笑顔の表情は出ていたのですが、口元が緩む程度で、しかもすぐに無表情に戻ったり。
 しかし、実家に帰って以来、明らかな笑顔で笑うことが増えました。まさに目を細めて長時間笑うようになったのです。
 いやぁ、娘よ、その笑顔、待ち望んでいたよ。

 と喜んだのもつかの間・・・。夜になると大泣きが増えました。おかげで寝不足です。幸せの代償というやつでしょうか(笑)。
 これからも楽しい子育ては続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/14

いびがわマラソンがんばりデータ

 いびがわマラソンですが、早くも記録検索ができるようになっていました。自分の結果を見てみると・・・お、速報と同じタイムですね(当然か)。

 さて、この順位を見ると、いったい何人の人が制限時間内にゴールできたかもわかりますね。
男子フル 4,685人(5,783人)
女子フル 567人(739人)
男子ハーフ 2,843人(3,310人)
女子ハーフ 1,124人(1,344人)
合計 9,219人(11,176人)
です。(括弧内はエントリー数)
 制限時間に間にあった人も、間に合わなかった人も、みんなお疲れ様でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13

お疲れ様、いびがわマラソン

 無事、いびがわマラソンが終了しました。
 私はハーフを2時間10分で走るぞ!! と息巻いていましたが、終わってみると2時間25分台。だいぶ遅くなってしまいました。練習不足ですね。

 スタート時点は気持ち暑く、途中小雨が降るというちょっと不安定な天気だったせいか、体調を崩した選手もいたのでしょう、私が知る限りで救急車3台を見ました。無事回復することをお祈りします。

 さて、ハーフ完走はできたもののいまいちな記録、特に後半にふくらはぎがつるという現象が毎回起こるので、今後はより長距離の練習が必要だということを思い知らされました。気持ち新たに、練習に励みたいと思います。

 また来年、揖斐川で会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/12

いびがわマラソン前日

 さて、いびがわマラソン前日です。いびがわマラソンスタート会場の役場には、立派なゲートが。

Img_9924

 と言っても、去年とそれほど変わらないでしょうけど。しかし、一気に気分が高まってきます。
 前日受付にきたのが二時半頃なのですが、すでにたくさんの人が駆けつけていました。なにしろ、駐車場がいっぱいで入るのに苦労したくらいで・・・。

Img_9928

 そして、開会式等の会場もできあがりつつありました。
 受付もそこそこ混んでいました。受付の人に「明日頑張ってください」と言われると、よーし、やるぞーと言う気になります。


Img_9933

 中央公民館の中には、地元の幼稚園児が作った応援旗がありました。一度見てみましょう。


Img_9947

 そして、こちらが参加賞のTシャツです。ホワイトバランスが悪くて紺色に見えますが、実際は青いシャツです。


Img_9948_2

 背中面はこんな感じ。

 さぁ、いよいよいびがわマラソン本番。こんばんはぐっすり寝て、明日は頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/10

Adobeアップグレードポリシーを変更

 Adobeから、アップグレードポリシーの変更のお知らせが出ました。

 主旨は、Adobe Creative Cloudを使ってね、ということですね。月額5,000円でアドビ製品をすべて使えるというもの。すべて使っている方には魅力的なんでしょう。

 しかし、問題は私のようにPhotoshopだけ使っているユーザー。
 なんと、一つ前のバージョンからしかバージョンアップできなくなります。今までは3つ前のバージョンまでバージョンアップ可能だったんですよ。
 たとえば、私が使っているPhotoshopはCS3の場合、CS6まではバージョンアップができて、CS7からはバージョンアップできないはずだったのですが、このポリシー変更によりCS5にまでしかバージョンアップできなくなってしまいました。しかも、バージョン5以降は6、7、と順番に(飛ばすことなく)アップグレードするしかありません。

 ある意味、バージョンアップを捨てたアップルのようなのですが、アップルの場合値段をアップグレード料金並に下げたりしていますから、アドビにも大幅値下げを期待したいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/11/08

娘、ガラガラを振る

 いままで、ブログであまり子どものことは書いて無かったのですが、何となく書きたい気分に。
 娘、生後2ヶ月足らず、ついにガラガラを手にしました。しかも、振りました!!
 やっと私たち親の指を握るくらいで、まともにおもちゃなどを握ったことがなかったのに!!
 うれしいですね。急いでカメラを取ってきましたが、撮影する頃には手放してしまいました。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いびがわマラソン・一部の男子更衣室が変更

 いびがわマラソンまであと少しになりました。
 すでに大会案内が送られていますが、公式サイトのほうにも大会案内がアップされています。
 これで、スケジュールやコースなど、参加者以外の人でも分かりますね。

 そういえば、例年揖斐川体育館が男子更衣室として使われていたのですが、今年は使用できないようです。この体育館は、ちょっと遠いのですがすいていて良かったのに・・・。この体育館を使っていた人は、周辺マップを見て確認しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/06

ハードディスク、故障・・・?

 なんと、Time Machine用に使っていたハードディスクLHD-ED1500FU2が、アクセス不能に!! 数日前から時々マウントに失敗したことはあったんですが、ついにアクセス不能。なにも、こんなハードディスク値上がりの時期に・・・。不幸です。ディスクユーティリティーで検証しても、エラーが出てしまいます。  とりあえずフォーマットしたらアクセスは可能になりましたが、当然過去のバックアップはなくなりました。残念。もちろん、このところの不調を考えれば、今後も信頼がおけるとは限りませんので、いずれ新調しなければ・・・。

 このLHD-ED1500FU2、発売は2009年2月らしいので、2年半ぐらい使っていることになります。Time Machine用なのでほぼ毎日使っていたことになりますが、それでも2年半の寿命はちょっと短い気がします。次回は何を買うべきか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

CINEMA EOS SYSTEM発表

Heliosmain

 CINEMA EOS SYSTEMが発表されました。もっとも、映像業界とは無縁な私には全く関係ない話ですけど(笑)。

 とりあえず、レンズが5本発表されました。ちょっと気になったのがズームレンズ(EFシネマレンズ)。サイズがスーパー35mm。スーパーというから35mmより大きいのかと思えば、35mmの80%しかないそうです。開発が発表された一眼レフカメラが35mmなので、このレンズは使えないということです。必然的に、従来のEOS 1Dシリーズにも使えないし、今後登場するかもしれない35mmフルサイズのカメラにも・・・。それでも、ズームやピントがすべて手動と、「オートなんか映画の世界じゃ必要ないぜ」という割り切りが立派です。

 そして、一番気になるデジタルシネマカメラ。撮像センサーは4Kだけど、記録部分はフルHDと、ちょっと変則的な気もしますが・・・。
 そして、全くのアマチュアである私としては、このデジタルシネマカメラが民生用に降りてこないかな・・・という淡い期待。撮像センサーをAPS-CのフルHDに落とし、CFカードをSDカードにして・・・というわけには行かないでしょうね。でも、EFレンズを使えるビデオカメラというのはやっぱりほしいですよ。キャノンの業務用カメラは、(実態はともかく)民生用を業務用にバージョンアップというイメージがあるのですが、久々に業務用を民生用に落とすという形を期待してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/02

F1.8の威力

 さて、先日購入したEF50mm F1.8で撮った写真を、標準でついていたEF-S 18-55mm F3.5-5.6ISと比べてみます。

Img_9341

 こちらがEF-S 18-55mm F3.5-5.6ISで撮影した写真です。ズームはテレ端の55mm、絞りは開放のF5.6、ISO400でシャッター速度は1/8です。
 中央の決定ボタンにピントを合わせていますが、手前も奥もほどよくぼけています。続いて、EF50mmです。


Img_9343

 な、なんですか、このぼけの強さは!! 絞りはもちろん開放のF1.8。ISO400でシャッター速度は1/100です。ピントは先ほどと同じ中央の決定ボタンに合っていますが、その前後のぼけ具合はEF-S 18-55mmの比ではありません。背景をぼかしたいときはこれで決まりですね。
 ただ、気をつけないとメインの被写体もぼけてしまうかもしれません。特に近くのものを撮るときは気をつけないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/01

いびがわマラソンののぼり

Img_9000

 そういえば、先々週実家に帰ったときに、いびがわマラソンののぼりが立っているのを発見しました。
 いびがわに紅葉が散っているきれいなのぼりです。

 ちなみに私の職場の駐車場にあるイチョウは、すでに葉が散ってしまいました。乗鞍岳に積もった雪が家からもはっきり見えます。
 もう冬なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »