« 娘が笑い、娘が泣く | トップページ | 娘、よく笑い、よく眠る »

2011/11/21

ハードディスクをゼロフォーマット

 さて、故障したTimeMachine用ハードディスクですが、結局フォーマットしたあとに再利用してみても、やはりトラブルが発生しました。

 そんな折、「ゼロフォーマットすると、不良セクタを回避(使用しない)してくれる」という情報を入手。早速ゼロフォーマットしてみました。Lionの場合、ゼロフォーマットは「セキュリティオプション」で選ぶことが出来るのですが、「ゼロを書き込む」などと書かれていないのでちょっと探してしまいました。

 さて、ゼロフォーマットはハードディスクの全領域にデータを書き込むわけですからすごく時間がかかります。さらにそのあと、TimeMachineでバックアップ。丸一日の作業です。

 作業完了後、まだ2日しかたっていませんが、今のところ正常に動作しています。これで当面はしのげそうですが、いずれは新調する必要がありますね。


とりあえず候補はMy Book Studio 2TB FireWire800,400/USB2.0対応です。今後もUSB製品が増える恐れがあるのと、iMac Core i3ではもっとも高速なインターフェースなので出来るだけFirewireを使っておきたいのです。値段が高いのは残念ですが、家族の写真がなくなったりする恐れを考えれば、それほど高くないのかもしれません。

|

« 娘が笑い、娘が泣く | トップページ | 娘、よく笑い、よく眠る »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/53297774

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクをゼロフォーマット:

« 娘が笑い、娘が泣く | トップページ | 娘、よく笑い、よく眠る »