« いびがわマラソンの完走証届く | トップページ | 娘、100日を越える »

2011/12/24

iPhoto9.2とファストユーザースイッチとフォトストリーム

 私と妻は1台のマックをファストユーザースイッチで切り替えて使っていますが、iPhotoのライブラリは共有して使っています。そのあたりについては以前のログの通りです。

 さて、もう一つ気になるのは、フォトストリームですね。
 私はApple IDを使っているのですが、妻はApple IDを持っていません。その状態でiPhotoを使うとどうなるかというと・・・。
20111223_133036

 私のIDからは無事にフォトストリームを使うことができます。しかし、妻のアカウントでログインすると・・・。

20111223160030

 Apple IDが無いためか、フォトストリームが消えてしまいます。ひょっとして、フォトストリームのデータがすべて消えてしまったのか・・とも思いましたが、私のアカウントでログインすると、ちゃんと残っていました。

 しかし、ここで若干問題があることに気づきました。
 私のアカウントでログインした時にデジカメのデータをiPhotoに読み込むと、フォトストリームにデータが流れiCloudに写真がアップロードされるのですが、妻のアカウントでログインしたときにデジカメのデータを読み込むと、iCloudに写真がアップロードされません。
 そこで、妻のアカウントでログインしたときに私のApple IDを設定し、フォトストリームを使用してみました。すると・・・フォトストリームには空っぽの画面が表示され、時間がたつにつれ写真が表示され始めました。どうやら、iCloudに上がっている写真との同期が始まったようです。
 その後、私のアカウントでログインし直すと、フォトストリームを使用しない状態になっていました。ここで再度フォトストリームを使用するようにすると、妻のアカウントでログインしたときと同様にiCloudからの同期が始まりました。
 幸い、このiPhotoで読み込んだデジカメ写真がiCloudからダウンロードされ、同じ写真が2枚になる・・・ということはないようです。
 というわけで、デジカメからiCloudに写真をアップしようと思ったら、私のアカウントでログインしているときに読み込むか、妻のアカウントで読み込んで(私のアカウントでログインしたときに)手作業でフォトストリームに入れるかのいずれかの方法を採る必要があり、Apple IDを使い回すことはしない方が良い、という感じです。

|

« いびがわマラソンの完走証届く | トップページ | 娘、100日を越える »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/53548895

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoto9.2とファストユーザースイッチとフォトストリーム:

« いびがわマラソンの完走証届く | トップページ | 娘、100日を越える »