« ハードディスクを更新 | トップページ | 飛騨高山 酒蔵めぐり 2012 川尻酒造場 »

2012/01/28

飛騨高山 酒蔵めぐり 2012 原田酒造場

 1週間遅れになりましたが、先週の日曜日に飛騨高山の酒蔵めぐりに行ってきました。
 飛騨高山の酒蔵めぐりは、高山市内の酒蔵6軒が1週間ずつ交代で酒蔵を公開するもので、先週1月19日から1月25日までは有限会社原田酒造場が公開されました。

Img_2756

 原田酒造さんは、飛騨高山の古い町並み(上三之町)にあります。写真の右側が原田酒造さんです。

 中に入ると人がいっぱいで写真どころではありませんでした。酒蔵めぐりの時はおちょこ1杯のお酒が振る舞われます。去年まではおちょこがもらえたのですが、さすがに経費がかかるのか、今年はプラスチックの使い捨てカップでした。

Img_2759

 そして、お酒のほかにも酒粕焼きのサービスも。酒粕をつまみにお酒を一杯。いいですね。


Img_2768_2

 肝心の酒蔵めぐりですが、中ではちょうど仕込みを行っているところでした。行く時間帯によってどんな作業をしているか変わるので、運が悪いと建物を見るだけにもなりかねませんが、ボランティアの方が丁寧に説明してくれるので、酒に詳しくなれますよ。

 今週は川尻酒造さんですが、雪がちょっと深いので、果たしていけるでしょうか?

|

« ハードディスクを更新 | トップページ | 飛騨高山 酒蔵めぐり 2012 川尻酒造場 »

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/53842495

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山 酒蔵めぐり 2012 原田酒造場:

« ハードディスクを更新 | トップページ | 飛騨高山 酒蔵めぐり 2012 川尻酒造場 »