« 娘、歯が生える | トップページ | ハードディスクを更新 »

2012/01/24

宮川朝市 餅つき大会

 少々古いネタで申し訳ありませんが、去る1月14日に、宮川朝市餅つき大会に行ってきました。

 餅つき大会と言っても、なにか競技会があるのではなく、地元の方がお餅をつき、それを振る舞ってくれるという粋な大会です。

Img_2292_2

 基本的に宮川朝市の方が餅をつくのですが、通りすがりの観光客も餅つきに参加できます。子供用の小さい杵も用意してあるので、小学生(就学前?)の子供も餅つきに参加していました。

Img_2303

 ついたお餅は、すぐそばのテントで地元のおばさん方により丸められ、きなこやエゴマをまぶして振る舞われます。お持ちは朴葉に乗せられて観光客に振る舞われました。
 もちろん私もいただきました。できたてのお餅はおいしいですね。歯ごたえがとても気持ちいいです。
 また来年も開かれるといいですね。


|

« 娘、歯が生える | トップページ | ハードディスクを更新 »

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/53815758

この記事へのトラックバック一覧です: 宮川朝市 餅つき大会:

« 娘、歯が生える | トップページ | ハードディスクを更新 »