« 宮川朝市 餅つき大会 | トップページ | 飛騨高山 酒蔵めぐり 2012 原田酒造場 »

2012/01/27

ハードディスクを更新

 昨年11月ごろから調子の悪かった我が家の外付けハードディスクですが、またしてもアクセス不能に。
 このハードディスクはTimeMachineによるバックアップ用に使っていました。今のところ、iMacの内臓ハードディスクは問題ないのですが、いざというとき、愛する妻やかわいい娘の写真が・・・ということになってはいけません。
 というわけで、フォーマットを繰り返して使ってきたハードディスクに見切りをつけ、新しいハードディスクを購入しました。

 なぜ、今?と思われるかもしれませんが、FireWire800で接続できるハードディスクです。過去に、「USBはFireWireに比べCPU負荷が高い」という話を聞いたことがあり(真偽不明)、バックアップのためにCPUパワーを無駄に使うのも・・・というのと、何より私が使っているiMacで最も速いインターフェースですから・・・。

 ちなみに、ベンチマークしてみましたが書き込みが60MB/sぐらい、読み込みが50MB/sぐらいでした。書き込みのほうが速いというのが不思議ですが、バックアップ用には最適です。FireWire800の理論速度にはまったく届きませんが、iMacの内蔵ハードディスクも70MB/sくらいだったので、ハードディスクの速度のほうが追いついていないのかもしれません。
 以前使っていたFireWire400のハードディスクは20MB/sくらいしか出ていなかったので、バックアップ速度が一気に3倍になりました。

 もう少し使ってみて、トラブルがあったらまたレビューします。

 しかし、タイの洪水でハードディスク値上がりの時期だったというのが痛かったですねぇ。

|

« 宮川朝市 餅つき大会 | トップページ | 飛騨高山 酒蔵めぐり 2012 原田酒造場 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/53835789

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクを更新:

« 宮川朝市 餅つき大会 | トップページ | 飛騨高山 酒蔵めぐり 2012 原田酒造場 »