« Mountain Lionにほしいアプリ | トップページ | 娘、バックします »

2012/02/22

iTunes in the iCloud始まる

 アップルのiTunes in the Cloudが日本でも始まりました。これで、一度購入した楽曲は、Apple IDさえ同じであれば複数の端末に何度でもダウンロードできます。まぁ、私はiPhoneもiPod touchも持っていないのでそれほど関係ないのですが、これが日本でも始まったことが大きいです。何しろ日本では、自分だけしか見ることができないビデオでもネット上に上げると犯罪になるという判例がありましたからね。

 そして、全楽曲のiTunes Plus対応。つい最近まで、「iTunes Storeで買った楽曲はDRM付きなのでiPod(iPhone)でしか聞けない」と吹聴する人が多かったのですが、もう何年も前からDRM無しのiTunes Plusの楽曲が販売されていました。そして、現在に至るまでDRM付きの楽曲を売っているのはiTunes (Music) Storeが開設されている国の中では日本だけでした。これで、DRM付きの楽曲は全てなくなり、自分の好きなプレイヤーで聞くことができるようになります。

 あと、洋楽だけらしいですが、ソニーミュージックの楽曲も扱われるようになったとか。

 ここにきて、iTunesが活発になってきましたね。

|

« Mountain Lionにほしいアプリ | トップページ | 娘、バックします »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/54048154

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes in the iCloud始まる:

« Mountain Lionにほしいアプリ | トップページ | 娘、バックします »