« プログラミングの勉強 | トップページ | Mountain Lionにほしいアプリ »

2012/02/17

OS X Mountain Lion現る

 突然といえば突然、前触れも無く、おそらくMac OS X 10.8となるであろうOS X Mountain Lionがデベロッパープレビューされました。

 デモビデオも公開されていますが、LionにiOSの各種アプリケーションを取り込んだだけ、という感じですね(OSの機能と見るか、個別のアプリと見るかの見解の違いはあるかもしれませんが)。
 MessagesはiChatやFaceTimeと、RemindersはiCalと、NotesはスティッキーズやMailの機能と被る気もするのですが、何らかのすみわけあるいは世代交代が起こるのでしょうか。Messages、iChat、FaceTimeは統合すべきだと思うのですが。

 表面的なこともそうですが、デベロッパにはiOSと共通のライブラリが用意されるなど、iOSと近しい関係になっていくのでしょうね(AV FoundationもiOSからLionに移植されたんでしたっけ?)。

 なんとなく、OSとしての進化がなくなった気もしますが、それだけ成熟してきたということでしょうか。変化が少ないぶん、家族に内緒でバージョンアップしても気づかれずにすみますね(笑)。

|

« プログラミングの勉強 | トップページ | Mountain Lionにほしいアプリ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/54005298

この記事へのトラックバック一覧です: OS X Mountain Lion現る:

« プログラミングの勉強 | トップページ | Mountain Lionにほしいアプリ »