« SyntaxHighlighter導入 | トップページ | OS X Mountain Lion現る »

2012/02/13

プログラミングの勉強

 さて、最近プログラミングの勉強を始めました。
 最初はYour First Mac Appのチュートリアル。
 テキストボックス、スライダー、ボタンがあるビューと、AppDelegate、モデルによる簡単なアプリケーションです。
 テキストボックスとスライダーのIBActionを同じメソッドに繋げるというのが斬新でしたが、それ以外は今までの知識で追いつける範囲でした。

 続いて、Cocoa GUIアプリケーションというチュートリアル。こちらでは、Xcode3でのチュートリアル。私の環境はXcode4ですが、まずまず順調に進みました。
 Xcodeのバージョンによる問題は発生しませんでしたが、テーブルビューが出てきたところから私の知識の不足が露呈してきました。いろいろツールを作るとなるとテーブルビューは重要ですから、ここは復習の必要がありますね。
 このチュートリアルでは、プログラム本体だけでなく、多言語化やアイコンなどの設定方法も出てくるので、困ったときはこのチュートリアルに戻ることにします。

 そして、現在取り組んいるのが、Repeating Motif Wonderlandです。まだ一番最初の、ココアアプリケーションの第1のプロジェクトの途中なのですが、すでに大変です。Xcodeのバージョンの違いによる組み立て方(従来はInterface builderからサブクラスを作るのが主流だったけれども、いつの間にかXcodeで作ってInterface builder(現在は統合済み)で接続)もそうなんですが、バインディングが分かりません。モデル・ビュー・コントロールの独立性を高めるのが狙いなのでしょうが、あまりにも独立しすぎていていまいちつながりが分かりません。精進せねば。
 それと、現在ARCを使用しつつこのチュートリアルに取り組んでいるのですが、実行できたり出来なかったり、ベジェラインが表示がされたりされなかったりと、ずいぶん不安定です。ARCによって何か変わったのか、XcodeやOSのバージョンの違いによるものか、もちろん、私の入力ミス・理解ミスのよるものなのかと、いろいろ原因がありそうで、本来はそれをちゃんと突き止めるべきなのですが、いまはチュートリアル全体をなぞるのに精一杯です。

 はたして、チュートリアルも満足にクリアできず、自作のプログラムなぞできるのでしょうか?

|

« SyntaxHighlighter導入 | トップページ | OS X Mountain Lion現る »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/53972438

この記事へのトラックバック一覧です: プログラミングの勉強:

« SyntaxHighlighter導入 | トップページ | OS X Mountain Lion現る »