« いまさらPhotoshop CS5を手に入れた | トップページ | Photoshop CS5とPhotomerge »

2012/04/13

Photoshop CS5 + TWAIN

 私のパソコン環境は、Mac OS X 10.7 Lion + Canon MP630です。先日、Photoshop CS5を購入しました。

 さて、Photoshop CS5はTWAIN Plug-inがついていないという話は聞いていました。
 まだまだスキャナからデータを取り込むことが多いので、Photoshopに取り込めないのは困りものです。

 もちろん、スキャナ付属のソフトやシステム環境設定の「プリントとスキャン」から取り込んでもいいのですが、Photoshopに取り込むために一度保存しなければならないのも・・・。

 というわけで、TWAIN Plug-inを探してみました。
 アドビのサイトでTWAINで検索するとAdobe Photoshop CS5 - プラグイン (オプション) - 日本語という、過去のPhotoshopにありながらCS5で無くなった機能を集めたプラグイン集が見つかりました。しかし、これをダウンロードしても、TWAIN Plug-inの64ビット版がありません。

 そこで、もう少し探してみると、ありました。CS5 Optional Automate Plug-Ins Installerからダウンロードできます。
 これをダウンロードすると、64ビット版のTWAIN Plug-inがダウンロードできます。しかも、上記「プラグイン(オプション)」はプラグインを一つ一つ指定のフォルダにコピーする必要がありましたが、こちらはダブルクリックするだけでAdobe Extension Manager CS5.5が起動し、インストールを自動的に行ってくれます。

 これでPhotoshop CS5でもスキャンができるようになりました。

|

« いまさらPhotoshop CS5を手に入れた | トップページ | Photoshop CS5とPhotomerge »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/54459464

この記事へのトラックバック一覧です: Photoshop CS5 + TWAIN:

« いまさらPhotoshop CS5を手に入れた | トップページ | Photoshop CS5とPhotomerge »