« Photoshop CS5 + TWAIN | トップページ | 娘、七ヶ月になる »

2012/04/14

Photoshop CS5とPhotomerge

 さて、引っ越しによる荷物整理の中で、学生時代にもらった寄せ書きの色紙が出てきました。
 いつまでも持っていても仕方が無いのですが、いきなり捨ててしまうのもはばかられます。
 そこで、スキャンしてデジタルデータにしてしまおうと考えました。

 しかし、色紙はA4スキャナにかけるにはちょっと大きいサイズです。仕方ないので、スキャナで半分ずつスキャンし、Photoshopで統合することにしました。
 ここで、Photomerge機能です。CS3に無かった機能なので、これには大助かり。
 半分ずつスキャンした色紙を選択し、Photomergeでつなげると、色調を合わせ(色紙は堅い紙なので、スキャナの端の段差の影響で隙間ができてしまい、色が合わなくなる)、位置を合わせ(おそらく位置、角度、サイズすべて調整していると思います)、最後に曲線の境界線を作り(寄せ書きの文字がない部分に境界線ができていました)、1枚のデータにしていました。
 素人目には、最初から1枚のデータとしてスキャンしたかのようです。
 これから、A4より大きいスキャンデータが出てきても安心して作業できます。

|

« Photoshop CS5 + TWAIN | トップページ | 娘、七ヶ月になる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/54462855

この記事へのトラックバック一覧です: Photoshop CS5とPhotomerge:

« Photoshop CS5 + TWAIN | トップページ | 娘、七ヶ月になる »