« Photoshop CS5とPhotomerge | トップページ | Photoshopもサブスクリプションで »

2012/04/17

娘、七ヶ月になる

 昨日、娘がめでたく七ヶ月の月誕生日を迎えました。
 今まで6時台(早ければ5時台)に目を覚ましていた娘が、昨日に限って7時になっても目を覚まさなかったのでちょっと不安でしたが、私の出勤後には何事もなく目を覚ましたそうで一安心。

 この1ヶ月間。歯も順調に生えてきました。下の前歯が2本立派に生え、3本目も顔をのぞかせています。上の歯は4本ほぼ同時に顔をのぞかせています。
 3月10日頃にかろうじてお座りができるようなりましたが、今では(日中)仰向けになっているよりもお座りやうつぶせのほうが機嫌がいいぐらい。不安定ですぐに倒れていたお座りも、今では倒れることがありません。座った姿勢からうつぶせ状態に移ることも簡単に。
 うつぶせ状態になったら手足をばたばたさせ、おなかを中心に360度回転することも可能。バックや横移動、そして、若干ではありますが前に進むこともできるようになりました。
 4月1日から毎朝離乳食を始めました。最初はおかゆだけでしたが、徐々に野菜をすりつぶしたものも。出勤時間の関係で離乳食を食べるところは休みの日しか立ち会えませんが、うれしそうに食べている様子はほほえましいです。

 だんだん大きくなってくる娘。このまま健やかに育ってほしいですね。

|

« Photoshop CS5とPhotomerge | トップページ | Photoshopもサブスクリプションで »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/54491250

この記事へのトラックバック一覧です: 娘、七ヶ月になる:

« Photoshop CS5とPhotomerge | トップページ | Photoshopもサブスクリプションで »