« Photoshop CS6 + TWAIN | トップページ | 古いソフトをばんばん捨てる »

2012/05/21

日食

 私の通勤時間は7時から8時。金環食は7時半頃。というわけで、今回の金環食は全くノーマークでした。

 しかし、今朝7時ちょっと前に突然「撮影してみよう」と思い立ちました。
 手元にあったサングラスをカメラの前にセロテープで固定してパチリ。

Img_6879

 手元のサングラス程度では全然暗くなっていないし、サングラスのゆがみとか汚れできれいに撮れていませんが、とりあえず欠けている太陽が撮れて満足です。

Img_6881

 意外におもしろかったのがこの写真。カメラを出窓で構えていたのですが、ガラス窓を閉めたままで撮影したのがこちら。ガラス窓が2重窓だったせいで像が反射しています。反射のほうがほどよく減光して太陽がくっきり(?)見えるのが良いですね。

Img_6898

 最後に、私が出かけた後に妻が撮影してくれた金環食ちょっと後の写真。娘の世話の最中に撮ってくれました。ありがとう、妻。

|

« Photoshop CS6 + TWAIN | トップページ | 古いソフトをばんばん捨てる »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/54768368

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« Photoshop CS6 + TWAIN | トップページ | 古いソフトをばんばん捨てる »