« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の8件の記事

2012/06/22

2012いびがわマラソン、マラソン教室締め切り!

 しまった!!
 以前は高山に住んでいたので参加できなかったいびがわマラソンのマラソン教室、今年は参加しようかと思っていたのですが、もう締め切り!!
 まさか、2日で定員になるとは思いませんでした。定員は100人と少ないのですが、五日間出られるとなると、近所の人ぐらいしか参加しないのでは・・・とたかをくくっていたのがミスでした(笑)。
 来年こそはぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/17

iPhoto9.3のちょっと変わったところ

 さて、以前も少し触れたiPhoto9.3ですが、もう一点、旧バージョンと少し変わっていたところが。
 以前は、RAWファイルを読み込むと、自動的にキーワードにRAWがついていましたが、今回からつかなくなりました。以前はキーワードRAWを検索してRAWファイルを集めていたのですが、今回から別の方法(スマートフォルダ機能にありました)で検索する必要があります。
 まぁ、大して問題にならない(キーワードを有効に使っている人にとっては、いちいちRAWというキーワードを入れられるのが邪魔かもしれない)のでなくなったのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/16

iCalデータの移行ができない on Lion

 さて、私は2つのApple IDを使っています。
 一つは、iTunes Music Storeを利用したときに作ったもので、iTunesとMac App Store(アプリケーション)で利用しています。
 二つ目はMobile Meで使っていたもので、アドレスブック、iCal、iDiskなどiCloudで設定しています。

 ここに来て、2つのApple IDが一つにまとまらないかなぁと思いました。たとえば、何らかの事故でLionの再インストールの必要が出た場合、LionはMac App Storeで購入しているので一つ目のApple IDでダウンロード・インストールします。その後、アドレスブック、iCalのデータを復活させようとすると二つ目のApple IDが必要になります。もし一つにまとめられたら、一つ目のApple IDですべての作業が終わりそうです。

 二つ目のApple IDは、iDiskが6月30日に終了するので現在アドレスブックとiCalのデータしかありません。これらが一つ目のApple IDのiCloudにコピーできれば良さそうです。
 あらかじめ、アドレスブックとiCalのデータをバックアップしておき、「システム環境設定」→「iCloud」で二つめのApple IDからサインアウトします。このとき、アドレスブックのデータは消すか残すか選択できましたが、それ以外のデータはMacから削除されてしまいました。
 続いて、一つ目のApple IDでiCloudにサインインしました。この時点で、残っていたアドレスブックのデータはiCloudにアップロードされました(ブラウザからiCloudにログインして確認)。続いて、iCalを起動し、バックアップを復元しました。しかし、そのデータは一つ目のApple IDのiCloudにアップされず、二つめのApple IDのiCloudが復活し(「システム環境設定」の「メール/連絡先/カレンダー」にて確認)、そこで同期されました。

 というわけで、iCalのデータは別のApple IDのiCloudに移動できなさそうです。
 今後もしばらく2つのApple IDと付き合って行くほかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/14

2012いびがわマラソン大会要項到着!!

Img_7915_3

 さて、いよいよ大会要項が到着しました。
 特筆することはありません。後は7月2日を待つだけです。
 いえ、まずは体力をつけねば・・・。去年よりも運動してないです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhotoがマイナーバージョンアップ

 WWDC後に、iPhotoが9.3にマイナーバージョンアップしました。
 Aperetureとの連携ができるようになったとか、書き出しのときに若干機能がついたとか、AVCHDをサポートしたとか、あまり私には関係ないバージョンアップです。

 しかし、左端のライブラリなどのリストで、日本語の文字が太字になっているのが気になります(文字サイズが小の場合のみ)。数字やアルファベットは普通のままなので違和感があります。Retina対応のためになにか手が加わったのでしょうか。

 ほかに、密かに変わった点としてoption+commandキーを押しながら起動したときに表示されるFirst Aid画面が新しくなりました。

20120613_214627_2

 おそらく、重大なトラブルほど下の方になったのでしょう。そして、アクセス権を修復がデフォルトになりました。この機能はしょっちゅう使うので、デフォルトでオンになっているとクリックが一つ減って楽です。

 そのほか、バージョンアップ後に最初にiPhotoを起動すると、ライブラリの再構築が始まりますが、その処理によって「修復された写真」というイベントができあがりました。何らかの原因で消えたか、ゴミ箱に入れたけどうまく削除できなかった写真などが帰ってきたのだと思います。これから確認してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/13

2012いびがわマラソン大会要項発送!!

 さて、いびがわマラソン事務局から、「大会要項発送しました」のメールが届きました。
 エントリーは7月2日の月曜日から。いよいよいびがわマラソンの時期ですね。

 そうそう、公式サイトによると、大会要項に専用払込票は添付されていませんとのこと。郵便振替の方は、フルかハーフと必要な払込用紙の枚数を明記した紙と、返信用切手、返信用封筒を同封の上、大会事務局に請求してください。私はRUNNETからエントリーする予定なので、ひとまずのほほんと様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/12

Mountain Lionの新機能

 さて、すでにベータ版が配布されているMountain Lionですが、今回のWWDCで、新しい機能が2つ発表されました。

 一つがPower Nap。スリープ中でもメールの受信や各種同期、バックアップなどが行われるそうです。おそらく、一定時間ごとにスリープを解除してこういう処理を行うのでしょう。従来、スリープ解除直後にこれらの処理が集中して全体的な反応が悪くなることがあるので、便利な機能ではないでしょうか。
 ただ、第2世代MacBook AirとRetina Display MacBook Proが必要とのこと。うーん、ハードディスクの起動の遅さとは縁のない機種だけですか・・・。

 もう一つが音声入力。過去にも何度か音声入力がクローズアップされたことがありますが、果たして、今後も残るのでしょうか。ちょっと楽しみです。

 7月には発売されるそうなので、貯金しなければ・・・、え、1,700円? どんどん安くなっていきますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/07

Nike+が新しくなった

20120607_173949

 Nike+が新しくなりました。HTML5で書き直されたそうです。Flash派の人は「HTML5遅い、Flash速い」と主張しているようですが、Nike+に限って言えば、HTML5になってものすごく速くなりました。
 表示方法もわかりやすくなっていてとてもいいです。

 とはいえ、まだまだ完全移行していないようで、チャレンジやコーチはまだ始まっていませんし、Mapも引き継がれていません。とくに、Mapに関しては、走ったデータと作ったコースとの関連づけができないようなので、今後はNike GPSを使わないといけないのかもしれません。

 以前のNike+もそうですが、日本語に関してはかなり不得手のようです。あちこち変な日本語が使われていますし、コメントに日本語を入れると文字化けをしたりします。何とかしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »