« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の5件の記事

2012/08/31

道の駅巡り(白尾ふれあいパーク)

 古今伝授の里やまとに続き、白尾ふれあいパークに行ってきました。


Img_9743

 比較的シンプルな外観の道の駅です。


Img_9745_2

 中にはもちろん地元の特産品が。うちの奥さんは、ミョウガの安さに驚いていました。


Img_9746_2

 そして、私の目を引いたのがこのデザートたち。うーむ、どれを食べよう。先ほどやまとでお昼は食べたし、この後もケーキを食べに行く予定だし・・・。というわけで、踊るプリンだけを買って食べました。
 おいしかったです。


Img_9747

 そして、スタンプをポン! 拝殿おどりという踊りがデザインされているようです。不勉強でこの踊りを知りませんが、機会があったら言ってみたいと思います。

 さて、次は白鳥へ向かいます。

撮影日:2012年8月23日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/29

娘、わんわと叫ぶ??

 今月頭ぐらいから、おなかが減ると「まんま」と叫ぶようになった娘。

 先日、妻が、「犬を見てわんわて言ってたよ!」と教えてくれました。
 早速娘を窓際に連れて行き「ほら、あそこにわんわだよ」と言うと、娘はあたりを見渡し、「わんわ?」と聞き返してきました。おお、わんわがわかるのかい?
 あとは、タオルなどを使って「・・・・、ばぁ」と言うようにもなりました。いないいないばぁのようです。「いないいない」も発音しているようですが、まだはっきり言えないようです。

 だんだん言葉を覚える娘。がんばれ、もうすぐ会話ができるようになるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/28

道の駅巡り(古今伝授の里やまと)

 郡上踊りで有名な郡上市。その郡上の北部にあるのが大和町。そこにある道の駅「古今伝授の里やまと」に行ってきました。

Img_9695

 なんと、木に隠れて全体が見えません(笑)。このやまと、建物がかなり大きく、食事できるところが3店舗、物販が1店にパン屋、アイスクリーム店などが中庭を囲むように並んでいます。ちなみに、中庭には足湯もあります。


Img_9647

 ここは和食店、アイス店、パン屋が並ぶ屋内の通り。通りもそれなりに広くて歩きやすいです。


Img_9653

 早速アイス店でアイスを買いました。塩麹アイスと、パッションフルーツとヨーグルトのシャーベットです。パッションフルーツ酸っぱい(笑)。
 ほかにも地元のいちごアイスをはじめ、10数種類あるので、くるたびに新しいアイスを楽しめそうです。


Img_9703

 そして、スタンプをポン!!
 ちょっとインクが薄かったのですが、椿と、道の駅に隣接する温泉施設、サンショウウオがデザインされているようです。

 なかなか広くてのんびりできる道の駅です。遊歩道もあるので、1日遊べるかもしれません。

撮影日:2012年8月23日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/16

娘、11ヶ月

 さて、娘の体調もすっかり良くなったようです。
 そして、今日で娘も11ヶ月。元気に育ってくれました。

 いつも、月誕生日にはたくさん写真を撮ります。今月もたくさん撮ったのですが・・・、どうもピンぼけやぶれが多いです。うーむ、いかんですな。娘が大きくなってから、「お父さん、ちゃんと写真撮って」と言われてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/14

娘、体調を崩す

 いつも元気だった娘が、昨日の深夜に突然嘔吐。10分から15分おきに繰り返し、やっと落ち着いたかと思うと、今度は下痢と発熱。
 午前4時に病院に連れて行ったものの、小児科の先生はいないため満足な診察もなく帰宅。
 明けて8時に再び病院へ向かい、診察。便の検査結果待ちではあるが、ウィルス性の胃腸炎らしい。
 その後、嘔吐と便は収まったものの、熱は収まらず。普段夜8時まで元気にしている娘が、今日は7時には就寝。よほどつらいのだろうか。
 明日も状況によっては病院に行くかもしれない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »