« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の7件の記事

2012/10/30

いびがわマラソン、ナンバーカード等届く

Img_2077 ついに届きましたよ、いびがわマラソンのナンバーカード等。

 上2段がいびがわマラソン関連の書類、最下段が広告類ですが、これだけあると確認するのも大変ですね(笑)。
 驚いたのは、NHK BSで来年頭にいびがわマラソンが取り上げられると言うこと。うーん、今からBS契約しなければ(笑)。
 さて、後2週間を切ったいびがわマラソン。何とか今年は完走したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/27

いびがわマラソン、ナンバーカード等発送される

 いびがわマラソン公式サイトでメーリングリストに登録していた人には、大会本部からナンバーカード等が発送されたというメールが届いたと思います。

 いよいよですね。
 あと2週間というところで、 明日、私はおおがきハーフマラソンに行ってきます。
 大垣ハーフマラソンは、申し込み後、参加通知証というはがき1枚が届いただけです。
Img_2063
「このはがきを受付に提示しゼッケン・プログラム・参加賞をお受け取りください。」と書いてありますが、受付がどこにあって何時から何時までという情報が書かれていません。なかなか不親切ですね(笑)。
 明日の天気予報は雨。小雨ですむといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/25

iMacが出た

 さて、iPad miniと同時に、iPad(4th)、Mac mini、MacBook Pro 13inch with Retinaと、いろいろ出てきました。

 2012年、一通りすべてのラインナップが更新されたようですね(Mac Proは本当にわずかな変化でしたが)。

 私が購入する可能性のあるMacといえば、iMac 21インチぐらいですが、今回のラインナップはちょっと残念。

 今回のiMac 21インチから、メインメモリの増設ができなくなりました。とはいえ、これは最初から16GBを購入すればよいだけのこと。

 しかし、ストレージが・・・。光学ドライブは、使用頻度が低いとはいえまだなしにするわけにはいきません。そして、HDDが1TBか、Fusion HDDの1TBの2択・・・・。現在の私のiMacは2TBモデルで、空き容量もだいぶ減ってきました。27インチモデルであれば3TBも選択できるのですが、部屋の大きさ、価格的に27インチモデルは無理でしょうし。

 薄さにこだわるアップルですが、一度立ち止まってもよいのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/20

娘、大いなる1歩を記す

 娘が立つようになってからすでに1ヶ月。

 最初は膝が曲がってへっぴり腰だったけれども、今ではすっかり膝も伸び、まっすぐたてるようになりました。
 しかし、歩くには至らず。
 それが、ついに昨日、大いなる1歩を記しました。
 いつものようにすっくと立ち上がり、右足を少し浮かせて足の向きを変えたのです。むむ、これは1歩か?しかし、これだけでは単にバランスを取るために動いただけかも・・・と思ったところへ、その右足を前へ!!
 ついに1歩歩いたのです。その後左足をあげることを期待しましたが、そこはかなわず倒れ込みました。残念。
 あれから24時間。もう一度歩いてほしいと思いつつも、以前通り立ち上がってはしゃがみ込むの繰り返しです。がんばれ娘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/10

娘、「とーたん」と叫ぶ

 そう、その日、家に帰ると娘がはいはいしながらお出迎え。

 そして一言。「とーたん」

 おお! 「父さん」と言ったのかい?? 残念ながらその後同じ言葉は出てこず。

 しかし、だいぶ言葉と物事の対応が取れてきました。

 食事に対しては「まんま」、寝るときは「ねんね」、犬や大型の動物には「わんわ」、寝転がるときは「がろーん」(私たちが「ごろーん」と言っているのを真似ているよう)、このあたりは確実です。猫に対しては「ねんね」と、寝るときと同じなのですが、若干発音が違うような・・・気がします。

 今度は「お母さん」を覚えてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/02

娘、立ち上がる!

 前回、妻に「娘が立った」という報告を聞いてから2日後、私も娘が立つところを見ることができました。
 そのときは、まずつかまり立ちをし、その状態から手を離して立っていました。

 しかし、この前の土曜日、ついに、座った状態から立ち上がりました。見事な立ち姿。しかも、1度のみならず何度も!!
 もう、感動の一瞬でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/01

iPhotoライブラリが丸ごとTimeMachineバックアップ対象

 さて、1週間ほど前に、TimeMachineのバックアップ中にエラーが出ました。内容は、TimeMachine用ハードディスクの容量不足です。
 TimeMachine用ハードディスクの空き容量は約300GB。TimeMachineが必要としている容量は700GB。うーん、700GBも更新するようなことはしていません・・・。しかし、バックアップが無いと不安なので一度TimeMachine用ハードディスクをフォーマットして再度バックアップしました。

 そして昨日。また容量不足に。この1週間で増えたデータは写真データのみ。せいぜい1GBも無いでしょう。

 そこで、ふと思いました。iPhotoのライブラリぐらいではないかと。実際、iPhotoのライブラリは600GB以上ありました。そして、おそらくエラーが出る前に、iPhotoのアクセス権の修復をしています。
 バックアップに必要な容量に100GBほど足りないとはいえ、これほど大きなファイルは他にありませんし、時期的にMountain Lionの登場後のiPhotoのバージョンアップ以降でアクセス権の修復をした時から発生したように思えます。
 なんとか次のバージョンアップで元通りになってほしいのですが、なかなかレアなケースだけに、こんな問題があると言うことすら知られていないのでは・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »