« 娘、立った・・・らしい | トップページ | 娘、立ち上がる! »

2012/10/01

iPhotoライブラリが丸ごとTimeMachineバックアップ対象

 さて、1週間ほど前に、TimeMachineのバックアップ中にエラーが出ました。内容は、TimeMachine用ハードディスクの容量不足です。
 TimeMachine用ハードディスクの空き容量は約300GB。TimeMachineが必要としている容量は700GB。うーん、700GBも更新するようなことはしていません・・・。しかし、バックアップが無いと不安なので一度TimeMachine用ハードディスクをフォーマットして再度バックアップしました。

 そして昨日。また容量不足に。この1週間で増えたデータは写真データのみ。せいぜい1GBも無いでしょう。

 そこで、ふと思いました。iPhotoのライブラリぐらいではないかと。実際、iPhotoのライブラリは600GB以上ありました。そして、おそらくエラーが出る前に、iPhotoのアクセス権の修復をしています。
 バックアップに必要な容量に100GBほど足りないとはいえ、これほど大きなファイルは他にありませんし、時期的にMountain Lionの登場後のiPhotoのバージョンアップ以降でアクセス権の修復をした時から発生したように思えます。
 なんとか次のバージョンアップで元通りになってほしいのですが、なかなかレアなケースだけに、こんな問題があると言うことすら知られていないのでは・・・。


|

« 娘、立った・・・らしい | トップページ | 娘、立ち上がる! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/55792089

この記事へのトラックバック一覧です: iPhotoライブラリが丸ごとTimeMachineバックアップ対象:

« 娘、立った・・・らしい | トップページ | 娘、立ち上がる! »