« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の2件の記事

2014/01/22

私はパーちゃん

2週間ほど前から、娘が私のことをパパと呼ぶようになりました(以前はお父さん)。まあ、他の人から「パパと一緒にお出かけ?」と言われたりするので、「パパ」と「お父さん」が同じ意味だとわかっているのでしょうが、先日は「おとう・・パパ」とわざわざ言い直すなど、本気でパパと呼びたいみたいです。
が、昨日から突然「ぱーちゃん」と言い始めました。パパとおとうちゃんからの造語でしょうが、他の人が聞いたら「??」ですよね。
早くお父様に戻さねば(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/14

太陽光発電、12月結果

 ちょっと遅くなりましたが、12月分の発電量は560kWhでした。11月の発電量は665kWhだったので、2割近いダウンです。
 12月前半は薄曇りの日が多く、1日当たり10kWh~20kWhの日が多かったのですが、後半は晴雨がハッキリしてきて、少ない日は数kWh、多い日は30kWh近く発電していました。

 さて、我が家の情報はこれくらいですが、太陽光発電について言われる一般的な話題についても書いておきましょう。
太陽光発電システムの設備稼働率は、年平均12%ぐらいだそうです。365日24時(8,760時間)のうち、1,050時間分しか発電しないわけです。
夜中は全く発電しないので50%を切るのは当然ですが、それ以外にも、天気が悪ければダウンします。1日中雨が続いた日には発電量ゼロの日がありましたし、天気が良くても、太陽が雲に隠れた途端発電量がみるみる減っていくこともありました。そして、朝夕のように太陽の角度が低いと、やはり発電量が少ないです。

 我が家の12月分の稼働率を計算してみると約7.3%。年平均と比べるのも変ですが、やはり少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »