« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の1件の記事

2014/02/09

太陽光発電、1月結果

 この1月は、天気が良かったの一言に尽きます。

 1日あたりの発電量が1桁だったのはわずか3日。月間発電量は805kWhでした。12月の1.4倍以上、11月の1.2倍以上です。
 もともと、1月は天気が良いので、昼の時間が短い割には発電量が多いという話は聞いていたのですが、まさか、これほどとは…。まぁ、さすがにこの天気の良さが毎年と言うことは無いでしょうが。
 むしろ、2月以降が気になりますね。すでに2月に入って8日経っていますが、連日天気が悪く、月頭8日間の発電量は12月よりも少ない状況です。果たして、巻き返してくれるのかどうか…。
 さて、10kW未満の太陽光発電システムを導入するとき、今年度一杯までは補助金が出ましたが、いよいよ来年度から補助金が無くなります。そして、固定買い取り価格も順調に下がっていきます。これは、太陽光発電システムの導入コストが年々下がっていることに起因しているためで、制度導入時から決まっていたことです。
 来年度からは消費税率もアップしますから、間に合うなら、3月中にシステムを導入すると良いですね。
 導入には、国への申請と、電力会社への申請が必要です。早めに行動ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »