« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の2件の記事

2014/10/27

いびがわマラソンナンバーカード届く



ついに、いびがわマラソンのナンバーカードが届きました。前回からちょっと豪華になったコースマップをはじめ、いつもながらの書類の量です。
マラソン当日まで2週間を切りました。ラストスパート、頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/09

太陽光発電、9月の結果

 9月の発電量は、1,043kWhでした。月初めこそ悪天候でしたが、その後徐々に回復。8月の発電量ををあっという間に抜き去りました。しかし、もう夜のほうが長い季節です。これから半年間は、少ないなりに頑張ってもらいたいものです。

 そして、10月6日をもって、我が家の太陽光発電システムが1周年を迎えました。北緯35度27分、屋根の角度8.5度(水平に近い)、西側に山がある、この条件で10.252kWシステムの発電量は11,225kWhでした。システム稼働率12.5%! まずまずです。
 これから太陽光発電システムを導入する方の参考になれば…と思ったのですが、九州電力をはじめいくつかの電力会社で、再生エネルギーの買取新規申し込みの停止が発表されました。理由は、昼間の電力量オーバーだそうです。
 我が家のシステムでは、太陽が雲に隠れると発電量が数秒で3分の1ぐらいに減ることもありました。太陽光による発電量が少ないときでも停電にならないよう、電力会社は太陽以外の電力を供給する必要がありますし、その状態で太陽光がフル発電を始めたら電力量オーバーするのは必至です。
 これからは、太陽光の代わりに、変動の小さい安定した電力源が増えるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »