« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の5件の記事

2014/11/12

iPhoneとNIKE+ Running

 普段のランニングの時は、NIKE+ Runningセンサーを入れた靴を履き、iPod nano 第5世代にNIKE+レシーバーを取り付け、音楽を聴きながら走っています。走る前にiPodのNIKE+アプリでランニング時間を設定(通常30分)すると、5分おきに走った距離とペースが音声として聞こえてきます。
 ただ、私が使っているiPod + NIKE+システムは、どうも走った距離の誤差が大きいのです。特に、走る速度が遅いときの誤差が大きいようです。マラソン大会では、スタート付近は混雑していてとてもゆっくり走ることになるため、最初の1-2kmの時点でかなりの誤差が出てしまい、ずっとその誤差のまま最後まで走ることになります。

 そこで、今回のいびがわマラソン(ハーフ)では、iPhoneにNIKE+ Runningアプリをインストールし、それを使って走ってみました。iPhoneのNIKE+ RUNNINGはGPSの位置情報から距離を出すので、それほど誤差はないはずです。
 不安なのはバッテリーです。GPSは非常にバッテリーを使いますので、果たしてバッテリーが持つのかどうか。さらに、いびがわマラソンのコースは山の中、GPSの受信ができるかどうかも不安です。

 さて、私が使用しているiPhone は、昨年9月に購入したiPhone 5sで、iOS8.1が載っています。マラソン当日の朝8時ごろに充電器から取り外し現地入り。一緒に走る仲間との待ち合わせのためにメールや電話を少々。スタート前の10時30分にはバッテリー残量90%ぐらいでした。
 NIKE+ Runningの設定で、音声ガイドは1分ごとにしました。また、音楽もスタートと同時に再生するようにしました。これは、iPhoneが動いているかどうかの確認も兼ねています。
 後で気づいたのですが、WiFiとBluetoothをONにしたままでした。山の中ではどちらも不要なのですが(笑)。

 このような条件で、ハーフマラソン(約21.1km)を2時間23分程度で走りました。
 山の中でのGPS受信は問題なしです。ゴール後、走ったコースを確認しましたが、特におかしなところはありませんでした。また、走った距離も21.7kmと、整列地点からスタートまでの移動距離があることも考えればまずまずの精度です。
 バッテリーはというと、ゴールした時点で「残量が20%を切っています」の警告が表示されていました。疲れ果てていたので具体的に何%だったか確認し忘れましたが、残り少なかったことは確かです。140分の使用でバッテリーの70%以上を使った・・・と考えると、フル充電でも3時間しか持たないということです。

 音楽再生をオフにする、WiFiをオフにする、などの手を打てばもう少し伸びるかもしれませんが、もう少しバッテリーには頑張ってもらいたいものです。

 余談ですが、NIKE+ Runningで音楽を再生した場合、iTunesと同期を取っても、最後に再生した日や再生回数の更新はされないようです。どんな曲を聴きながら走ったのか、後で確認できないのは残念(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/11/11

太陽光発電、10月結果

 我が家の太陽光発電システムの10月の発電量は、807kWhでした。可もなく、不可もなくといったところでしょうか。今更ながら驚くのが、8月の悪さ。10月より悪かったとは…。悪天候は最大の敵です。

 さて、我が家に太陽光発電システムを導入して1年がたち、いよいよ来月からは「前年比」を調べることができます。太陽光発電システムは可動部が無いので経年劣化が少ないはずです。できれば、20年後まで経年劣化を感じないのがうれしいのですが(笑)。
 ちなみに、過去1年間で、毎月もっとも発電した日の発電量は、
10月 45kWh
11月 38kWh
12月 31kWh
1月 38kWh
2月 46kWh
3月 54kWh
4月 59kWh
5月 61kWh
6月 57kWh
7月 59kWh
8月 44kWh
9月 52kWh
10月45kWh
 となっています。昨年10月と今年10月で最大発電量が同じなので、1年目の劣化はほとんどない??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/09

いびがわ終了

 いびがわマラソンに参加の皆さん、お疲れ様でした。

 そして、スタッフの皆さん、応援に駆けつけた皆さん、ありがとうございました。
 3年連続の雨で残念でしたが、去年に比べると小降りだったのが良かったですね。水たまりも昨年に比べると小さかった感じです。
 私は毎年ハーフに出場していまして、時間内にゴールはできるものの、完走はできない(歩いてしまう)状況です。今年こそは完走しよう、と練習もがんばったんですが、残念ながらやはり途中で脚が痛くなってしまい、歩いてしまいました。タイムも自己ベストを更新できず。残念。
 また来年、がんばりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/08

いびがわマラソン受付完了



明日は雨のようですが、いよいよマラソン当日です。
皆さん、体調を整えて、御安全に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/03

いびがわマラソンゲート



いびがわマラソンゲートだ。
今年はピンク色っぽいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »