« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月 7日 (月)

花火大会 

Img_2242 先週の月曜日からかれこれ1週間、断続的に左まぶたが痙攣しています。

それはさておき、台風が上陸する前日、地元の花火大会を見てきました。
Img_2260 場所取りが悪く(笑)、家と電柱に挟まれた隙間から、電線越しに撮影しました。
 そこで、失敗したのが、ピント合わせ。
 今回三脚を使ったので、ライブビューモードにして画角あわせをしていたのですが、オートフォーカスモードを顔追尾のままにしていました。そのとき、花火が明滅するたびにフォーカスが迷うので、マニュアルフォーカスにしていたのです。
 その後、花火の位置や大きさが変わるたびにズームリングを触っていたのですが、そのときフォーカスリングも触ってしまいました。EF 18-135mm IS USMのフォーカスリングはとても軽いですね・・・。
 暗闇の中の花火を小さな液晶ディスプレイで見ただけでは、フォーカスが合っているかどうかもいまいちわからず。いっそAFにしていれば、液晶をタッチするだけでピントを合わせることが出来たのですが・・・。そのため、後半の写真はちょっとお見せできません(笑)。
 まぁ、これも一つの経験ということで。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »