カテゴリー「高山」の118件の記事

2012/01/29

飛騨高山 酒蔵めぐり 2012 川尻酒造場

 1月28日の土曜日に、飛騨高山の酒蔵めぐり(2軒目)に行ってきました。

 今回の酒蔵めぐりは1月26日から2月1日まで、川尻酒造場さんで開催されます。

Img_2878

 入り口の上には、ほかの酒蔵同様杉玉が。
 中はやはり大賑わい。買い物をするときは人混みをかき分けて進む必要がありました。


Img_2881

 さて、酒蔵のほうですが、発酵中のタンクからは湯気が出ていました。

Img_2883

 こちらは窯場。店の前にも置いてありましたが、大きなお釜でお米を炊きあげます。私が行ったのは昼過ぎだったので、すでに片付けられていました。
 高山では、各酒造メーカーが朝一斉にお米を炊くため、湯気をたどっていけばメーカーの場所がわかるそうです。

Img_2885_2

 こちらがお酒を絞る機械です。上からおもりが降りてきて絞ります。この機械は昔ながらの機械だそうで、他のメーカーが1日で絞るところを、2日かけて絞るそうです。

 一通り見学が終わると、おちょこ一杯のお酒が振る舞われます。ここで振る舞われる「原酒ひだ正宗」は八年ものだそうで、色も濃く、アルコール分も強いので、一気には飲まない方が良いそうです。

 さて、来週は二木酒造ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/28

飛騨高山 酒蔵めぐり 2012 原田酒造場

 1週間遅れになりましたが、先週の日曜日に飛騨高山の酒蔵めぐりに行ってきました。
 飛騨高山の酒蔵めぐりは、高山市内の酒蔵6軒が1週間ずつ交代で酒蔵を公開するもので、先週1月19日から1月25日までは有限会社原田酒造場が公開されました。

Img_2756

 原田酒造さんは、飛騨高山の古い町並み(上三之町)にあります。写真の右側が原田酒造さんです。

 中に入ると人がいっぱいで写真どころではありませんでした。酒蔵めぐりの時はおちょこ1杯のお酒が振る舞われます。去年まではおちょこがもらえたのですが、さすがに経費がかかるのか、今年はプラスチックの使い捨てカップでした。

Img_2759

 そして、お酒のほかにも酒粕焼きのサービスも。酒粕をつまみにお酒を一杯。いいですね。


Img_2768_2

 肝心の酒蔵めぐりですが、中ではちょうど仕込みを行っているところでした。行く時間帯によってどんな作業をしているか変わるので、運が悪いと建物を見るだけにもなりかねませんが、ボランティアの方が丁寧に説明してくれるので、酒に詳しくなれますよ。

 今週は川尻酒造さんですが、雪がちょっと深いので、果たしていけるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/24

宮川朝市 餅つき大会

 少々古いネタで申し訳ありませんが、去る1月14日に、宮川朝市餅つき大会に行ってきました。

 餅つき大会と言っても、なにか競技会があるのではなく、地元の方がお餅をつき、それを振る舞ってくれるという粋な大会です。

Img_2292_2

 基本的に宮川朝市の方が餅をつくのですが、通りすがりの観光客も餅つきに参加できます。子供用の小さい杵も用意してあるので、小学生(就学前?)の子供も餅つきに参加していました。

Img_2303

 ついたお餅は、すぐそばのテントで地元のおばさん方により丸められ、きなこやエゴマをまぶして振る舞われます。お持ちは朴葉に乗せられて観光客に振る舞われました。
 もちろん私もいただきました。できたてのお餅はおいしいですね。歯ごたえがとても気持ちいいです。
 また来年も開かれるといいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/10

飛騨高山菓子まつり

 12月4日に、飛騨高山菓子まつりが開かれましたので、行ってきました。

Img_0860

 場所は高山陣屋前の広場。たくさんの屋台が並んでいます。
 真っ先にエゴマ五平餅をぺろり。
 その後に、福寿庵の「普通のどら焼き」をいただきました。

Img_0864

 なんと、福寿庵はいろいろなどら焼きを作っているのですが、この「普通のどら焼き」は菓子まつり限定販売。買わずにいられません。
 ほかにも朴葉味噌で作ったまんじゅう?の朴包や飛騨牛たこやきなどをいただきました。

Img_0867

 写真は助春のミンチカツ。
 どれもこれも、普段町中で買うよりもお買い得。こんな機会にしっかりと回らないといけませんね(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/31

9月のイベント

 とうとう8月も終わりです。
 9月になると、高山ではいろいろイベントが開かれます。

 2011飛騨・高山 暮らしと家具の祭典
 9月7日〜11日
 飛騨市、高山市の家具メーカーの新製品等が展示されるイベントです。飛騨・世界生活文化センターがメイン会場ですが、同時に参加家具メーカーのショールームでもイベントが開かれます。

 デザインシティー飛騨高山2011 ものづくりウィーク
 9月3日〜19日
 地元企業のデザイナーや学生たちの作品が町のあちこちに展示されるイベントです。飛騨高山まちの博物館、市政記念館、市内商店街、遊朴館が会場になっています。

 2011秋 飛騨の味祭り
 9月10日〜11日
 本町商店街に屋台が並ぶイベントです。地元はもちろん、近隣市からも出店があるのでおすすめ。

 9月10日、11日はすべてのイベントを回ることができますので、是非いってみましょう。
 味祭りは、商品によっては午前中に売り切れるものがあるので、早めに味祭りを見て、それからほかのイベントに行くのがよいのではないでしょうか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/27

第54回飛騨高山花火大会

 さて、去る8月3日、飛騨高山花火大会が開かれました。
 一昨年は雨で延期、去年も雨の中での開催、そして今年も雨の中での開催でした。


Img_6975

 高山のアルプス公園から撮影しました。

Img_6976

 アルプス公園はすでに車いっぱいで身動きがとれない状態でしたが、雨が降り出したおかげでぽつぽつと帰る人も。おかげで車を止めることができました。

Img_7006

 シャッター速度をいろいろ変えながら撮影してみました。

Img_7016


 とにかく、私は夜景(や暗いところ)を撮るのが苦手なので,ひたすら練習練習。
 また来年、好転に恵まれたらばっちり撮るよー。

撮影日:2011年8月3日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/26

パスカル清見のラベンダー園

 道の駅巡りを終え、パスカル清見に戻ってきました。ここにはラベンダー園があるのですが、ちょうど見頃でした。

 Img_6772

 すごーく広い、というわけではない(むしろ、道の駅のおまけなので狭い??)のですが、それでもたくさんのラベンダーが咲いています。


Img_6776

 ラベンダーの香りがいいですね。


Img_6784

 なぜか、ブルーベリーも。まだちょっと早くて色んでいませんでした。


Img_6796

 というわけで、ブルーベリージャム入りのワッフルをいただきました。

撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

岩屋岩陰遺跡 謎の巨石群

 道の駅の旅をしている最中、こんなものに出会いました。

Img_6707


 謎の巨石群ですって!!
 早速みてみましょう。

Img_6712

 これは、お社が造られた巨石ですね。そばにある説明によると、冬至の頃、右側の岩の平らな部分と平行な方向から太陽が昇ってきて、中央の岩の平らな部分と平行な方向で太陽が南中し、左の岩の平らな部分と平行な方向に太陽が沈んでいくそうです。うまいことできていますねぇ。


Img_6724

 こちらは、複数の岩が重なっていますところです。普段日の光が差さないのですが、夏至の頃にはスポットライト状に光が差すとか。矢印がぶら下がっているので、夏至の日はそのあたりに注目です。


Img_6728

 こちらの岩も、夏至の頃が見所だそうです。正面(奥)の岩の下の方に穴がありますが、夏至の頃の日の出の時にはそこにも光が差すそうです。夏至の前後60日以上離れると、両側の岩の陰になり、穴に光は差さないとか。


 このような感じで、日の光と絡んだ巨石たちが並ぶ「謎の巨石群」、写真入りの説明パネルもあるので、その説明を読みながらいろいろみてみると楽しいですよ。

撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/19

道の駅巡り(パスカル清見)

 天気が良かったので、道の駅巡りに出かけました。
 まず最初に立ち寄ったのは、パスカル清見。過去に何度も来たことがあります。

Img_6670

 せせらぎ街道と呼ばれる道路沿いにあり、綺麗な川の側に立てられた建物です。

Img_6671

 暑さのせいか、河原には沢山の人が水遊び。人が少ない所を撮影してもこんなものです。


Img_6674

 少し離れた所ではつりをしている人も。とにかく水が綺麗、両脇には緑が一杯と、とてもいい所です。


Img_6677

 なぜか、飛騨牛入りカレーパンを買ってしまいました(笑)。結構大きくて食べがいがあります。


Img_6679

 もう一つ、ぜんざい巻?(名前忘れました!!)も購入。こちらは小豆とお餅が入った春巻きみたいなものです。意外とおいしい!!

 パスカル清見に来たら、レストラン以外にも色々お店があるので、是非買い食いしてみてください。

撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/18

なべしま夜市

 近所に「なべしま」という花火問屋があるのですが、昨年に引き続き今年も花火大会が開催されました。

Img_6583

 問屋の前(本来は駐車場)には沢山の椅子とテントが広げられており、すっかり人だかりができていました。花火そのものは8時からなのですが、5時頃から屋台が出ていて、それを目当ての人がたくさんやってくるのです。


Img_6587

 今回は、夕食は家で食べるので屋台の品はあまり沢山買わないぞ、ということで買ったのは串カツ、みだらしだんご、焼き鳥です。これで締めて500円なり。お買い得です。


Img_6603

 そしていよいよ8時。花火の撮影は難しいのであまりうまくとれていませんが、とりあえず連続でアップしておきます。


Img_6611


Img_6629_2


Img_6639


Img_6643

 地元の小さな花火大会ですが、花火を上げる所からの距離が近いので迫力満点。上を向いていると、まるで自分たちの方に向かってくるかのような花火でした。

 そのほか、花火の安売りもしていたのでしっかり購入してきましたよ。

撮影日:2011年7月16日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧