カテゴリー「道の駅」の37件の記事

2012/08/31

道の駅巡り(白尾ふれあいパーク)

 古今伝授の里やまとに続き、白尾ふれあいパークに行ってきました。


Img_9743

 比較的シンプルな外観の道の駅です。


Img_9745_2

 中にはもちろん地元の特産品が。うちの奥さんは、ミョウガの安さに驚いていました。


Img_9746_2

 そして、私の目を引いたのがこのデザートたち。うーむ、どれを食べよう。先ほどやまとでお昼は食べたし、この後もケーキを食べに行く予定だし・・・。というわけで、踊るプリンだけを買って食べました。
 おいしかったです。


Img_9747

 そして、スタンプをポン! 拝殿おどりという踊りがデザインされているようです。不勉強でこの踊りを知りませんが、機会があったら言ってみたいと思います。

 さて、次は白鳥へ向かいます。

撮影日:2012年8月23日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/28

道の駅巡り(古今伝授の里やまと)

 郡上踊りで有名な郡上市。その郡上の北部にあるのが大和町。そこにある道の駅「古今伝授の里やまと」に行ってきました。

Img_9695

 なんと、木に隠れて全体が見えません(笑)。このやまと、建物がかなり大きく、食事できるところが3店舗、物販が1店にパン屋、アイスクリーム店などが中庭を囲むように並んでいます。ちなみに、中庭には足湯もあります。


Img_9647

 ここは和食店、アイス店、パン屋が並ぶ屋内の通り。通りもそれなりに広くて歩きやすいです。


Img_9653

 早速アイス店でアイスを買いました。塩麹アイスと、パッションフルーツとヨーグルトのシャーベットです。パッションフルーツ酸っぱい(笑)。
 ほかにも地元のいちごアイスをはじめ、10数種類あるので、くるたびに新しいアイスを楽しめそうです。


Img_9703

 そして、スタンプをポン!!
 ちょっとインクが薄かったのですが、椿と、道の駅に隣接する温泉施設、サンショウウオがデザインされているようです。

 なかなか広くてのんびりできる道の駅です。遊歩道もあるので、1日遊べるかもしれません。

撮影日:2012年8月23日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/25

道の駅巡り(和良)

 道の駅巡り、続いては、おそらく、日本中の道の駅を50音順に並べると最後にくるであろう和良です。


Img_6743

 建物は至って普通。トイレと観光案内所、レストランです。比較的新しくて広い感じの建物ですね。


Img_6745

 運動公園も併設されています。ここは多目的交流広場。写真では暗くてわかりませんが、中はテニスコートが数面ありました。さらに、屋外にもテニスコートがあります(何かイベントが開催されるようで、ステージを組んでいましたが)。


Img_6749

 こちらは小さいながらもお土産物屋と軽食のお店です。ここで、驚愕の食べ物が!!


Img_6751

 これは長寿だんごという、豆腐をベースにした団子です。おいしい。ユニークな食感、そしておいしい。お土産に買っていかねば!! 誰かにこのおいしさを伝えなければ!!


Img_6768

 というわけで、恒例のスタンプです。スタンプはこの地域で見つかるというオオサンショウウオをデザインしたもの。なかなかユーモラスですね。
 とにかく、和良にきたら長寿だんご。忘れないでくださいね。


撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/20

道の駅巡り(馬瀬美輝の里)

 さて、久々に新規の道の駅に行ってきました。
 今回行ったのは馬瀬美輝の里。おとなりのホテル美輝と併設されているためか、小さいながらも沢山のお客がいる道の駅でした。

Img_6681

 特徴的なのは、足湯と温泉スタンド。足湯は無料で入ることができます。また、温泉スタンドも安価で温泉を持って帰ることができます。


Img_6684

 スタンプをポン。うーん、デザイン的にはいまいち。普通の道の駅のスタンプです。


Img_6686

 駅舎の裏には馬瀬川が。綺麗な川の流れを見ることができます。
 また、すぐ近くに釣り人のための施設もあるそうで、このポイントから上流側を見ると沢山の釣り人が糸を垂れていました。


Img_6690

 ちなみに、売店はさほど大きくありません。ホテル美輝との合わせ技で行くと良いでしょうね。


撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/19

道の駅巡り(パスカル清見)

 天気が良かったので、道の駅巡りに出かけました。
 まず最初に立ち寄ったのは、パスカル清見。過去に何度も来たことがあります。

Img_6670

 せせらぎ街道と呼ばれる道路沿いにあり、綺麗な川の側に立てられた建物です。

Img_6671

 暑さのせいか、河原には沢山の人が水遊び。人が少ない所を撮影してもこんなものです。


Img_6674

 少し離れた所ではつりをしている人も。とにかく水が綺麗、両脇には緑が一杯と、とてもいい所です。


Img_6677

 なぜか、飛騨牛入りカレーパンを買ってしまいました(笑)。結構大きくて食べがいがあります。


Img_6679

 もう一つ、ぜんざい巻?(名前忘れました!!)も購入。こちらは小豆とお餅が入った春巻きみたいなものです。意外とおいしい!!

 パスカル清見に来たら、レストラン以外にも色々お店があるので、是非買い食いしてみてください。

撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

道の駅巡り(織部の里 もとす)

 道の駅巡り、久々に再開です。
 行った所は織部の里もとす

Img_3009

 なかなかの広さを誇る駐車場と、平屋が続く建物達。山門と呼ばれる展示室があるのですが、そこに登らないと全体的に平面的で全体写真が撮れません(笑)。
 建物は、レストラン、喫茶店、お土産・特産品など、一般的な道の駅の施設の他に、そばうち体験場、有料の展示館などがあります。


Img_3000

 建物の軒の下には沢山の植物が・・・。植物だけでなく、園芸用品もいくらかあるので、ガーデニング好きにはたまらない所かもしれません。


Img_3001

 お土産物屋も大繁盛しています。ちょっと驚いたのが、入ってすぐの棚で沢山のクワガタムシが売られていたということ。こんなものも道の駅で売っているんですね。

 さて、この道の駅、あちこちにイメージキャラクターらしき子どもの武士のイラストがあったので、スタンプにもこの子が!! と期待していたのですが・・・。

Img_3008

 ふ、普通だ・・・。いわゆる、どこでも一緒のスタンプでした。残念。
 さて、次回はいとぬきに行きます。

住所:岐阜県本巣市山口676
撮影日:2011年3月19日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/15

道の駅巡り(半布里の郷 とみか)

 さて、iMacを購入して初めての道の駅リポートです。
 今回訪れたのは、半布里の郷 とみか(はにゅうりのさととみか)です。


Img_1401

 コンパクトな建物ですが、ガラス張りのカフェ、中央のアーケードなどが特徴です。


Img_1404

 アーケードの下には小さなステージもあります。
 訪れたのは夕方だったのですっかり静まりかえっていましたが、ここでイベントも行われているのでしょうか。


Img_1406

 中の売店とカフェです。カフェはガラス張りで外がよく見えます。といっても、道路ですけどね。
 売店は・・・ちょっと狭いですね。外にも地元の野菜などが売っている所があります。
 写真には写っていませんが、カフェより左側にレストランもあります。


Img_1407

 スタンプをポン。建物と山々をデザインしたスタンプですね。なかなか可愛いです。


Img_1409

 このあたりの名産は黒米(写真左上)だそうです。うーん、私はお米を買ったことがないので、食指が伸びませんでした。

 レストランでは美濃ポークを使った定食があるそうなので、お食事時に来るといいかもしれません。


住所:岐阜県加茂郡富加町羽生2174-1
撮影日:2010年11月20日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

道の駅巡り(可児ッテ)

 2010年9月18日オープン、現在、岐阜県でもっとも新しい道の駅「可児ッテ」に行ってきました。


Img_1398

 すぐそばの歩道から撮影した可児ッテの正面です。屋根と柱がとても特徴的。周辺の山並みを表現したデザインだそうです。
 たまたまこの日、高山フェアが開かれていましたが、高山からやってきた身としてはいまいち興味がありませんでした(笑)。


Img_1391

 駐車場側から見た様子です。右端に写っているのは障害者車両駐車場、その奥がトイレ、情報コーナーです。


Img_1393

 駐車場側の入り口を入ると、農産品売り場があります。かなりの量が売られているようで、駐車場を歩いている時も手に農産品を提げて帰っていく人が沢山いました。
 さらに奥にはお土産屋さん、軽食屋などがありました。


Img_1395

 お待ちかねソフトクリームは、バラソフト。花フェスタ記念公園を持つ可児市ですから、当然ですね。思ったほど味がマイルドなので、花系ソフトが苦手な人でも大丈夫かな。


Img_1400

 スタンプをポン。じつは、一番新しい道の駅なので、スタンプ帳に可児ッテのページが無いのです。一応ネット上にはプリントアウトして使える可児ッテページがあるのですが、プリントアウトしてくるのを忘れてしまって・・・。というわけで、メモのページに。
 デザインは、可児ッテの建物を上空から見た所と、バラの絵ですね。
 そういえば、あのロゴマークはなんて書かれているのでしょうか?


住所:岐阜県可児市柿田字杉坪416番地1
撮影日:2010年11月20日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

道の駅巡り(日本昭和村)

 平成記念公園日本昭和村という施設があるのですが、そこの前に道の駅「日本昭和村」があります。


Img_1390

 平成記念公園日本昭和村は有料の施設ですが、道の駅日本昭和村は無料です。また、ここは高速道路のサービスエリアとも繋がっており、高速道路を降りることなく道の駅(および平成記念公園日本昭和村)に行くことができます。


Img_1379
Img_1380

 建物はトイレ、地元の野菜などを売っている青空市場、お土産屋さんなどが入る「おんさい館」の3棟があります。そこそこ大きな建物で、売り物もたくさんあります。
 さらに奥に温泉もありますが、今回はパスしました。


Img_1383

 おんさい館は、入り口は広く、奥の方に軽食屋やお土産屋さんがあります。


Img_1384

 焼き芋ソフトクリームがあったので食べてみました。芋の甘さがおいしい。
 残念ながら、芋が地元の名産品というわけではないそうですが、それでも秋の味と言うことでこういうソフトクリームを作っているそうです。秋に来て良かった(笑)。


Img_1389

 道の駅ではないのですが、すぐそばのお土産物屋で「どらくろ」というどら焼きを買いました。黒糖が入っていて、黒っぽいどら焼きです。これもまたおいしかったです。


Img_1381

 スタンプをポン。ちょっと古い雰囲気の建物と、それを囲む稲が昭和らしさがあって、なかなか良いスタンプですね。
 高速道路のサービスエリアから行けるので、近くを通ったときに行ってみてはいかがでしょうか。


住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1
撮影日:2010年11月20日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/12/02

道の駅巡り(美並)

 郡上市の南の端、道の駅美並に行ってきました。


Img_1303

 一列に並んだ建物の駅です。この美並村は、円空仏という仏像で有名な町で、この道の駅の看板にも円空仏がでかでか出ています。


Img_1307

 スタンプをポン。迫力のでかいスタンプでした。そして、ここにも円空仏のイラストが。円空仏とは、円空というお坊さんが彫った荒削りの仏像で、京都・奈良に見られるなめらかな仏像とは異なる感じの仏像です。


Img_1310

 さて、道の駅の入り口前では野菜の販売をしています。自販機も沢山並んでいますが、ソフトクリームなどもここで買うことができます。


Img_1311

 中にはお土産屋さんとおそば屋さんがあります。とりあえずお土産屋さんに入ってみましたが、下呂市各地のお土産の他、日用品、そして、円空仏が!! 写真中央の韋駄天と、その奥の方に見られる小さい仏像達。ひと味違った道の駅ですね。


Img_1312

 そして、ここで見つけたソフトクリームがこれ、モロヘイヤソフトクリーム。実は私、モロヘイヤのぬるぬる感が苦手なのです。が、このソフトクリームはぬるぬる感が無く、ほのかな苦みのあるおいしさ。抹茶ソフトクリームをもう少しまろやかにしたような味です。抹茶ソフトクリームが好きな人なら問題なし、抹茶ソフトクリームの苦みが苦手な人でもOKな感じのお味。まさか、こんなところでこんなソフトクリームと出会えるとは・・・。

 これといって特徴のない道の駅かと思いましたが、モロヘイヤソフトクリームに挑戦したい人は是非!!


住所:岐阜県郡上市美並町上田2817
撮影日:2010年11月15日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)