カテゴリー「こども」の29件の記事

2014/01/22

私はパーちゃん

2週間ほど前から、娘が私のことをパパと呼ぶようになりました(以前はお父さん)。まあ、他の人から「パパと一緒にお出かけ?」と言われたりするので、「パパ」と「お父さん」が同じ意味だとわかっているのでしょうが、先日は「おとう・・パパ」とわざわざ言い直すなど、本気でパパと呼びたいみたいです。
が、昨日から突然「ぱーちゃん」と言い始めました。パパとおとうちゃんからの造語でしょうが、他の人が聞いたら「??」ですよね。
早くお父様に戻さねば(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/26

娘、助詞を覚える?

 今月に入ってからでしょうか。

 娘が「父さん”も”」や、「母さん”の”」というように、名詞の後に助詞をつけるようになりました。物の名前は、そのものと名前を対応付けしながら覚えるのでしょうが、こういう助詞はどうやって覚えていくんでしょうね。

 他にも、「赤」などの状態を表す語や、「熱い」「寒い」など形容詞も少しずつ覚えてきました。熱いなどは、ストーブに触りそうなときに「熱いよ!」と言っているのでそれを覚えたのでしょうがお湯なども「熱い」というので、、「これは”あつい”という名前の物だ」と覚えたわけではなく、熱を持っている状態を「熱い」と覚えたようです。

 これからもどんどんいろいろなことを覚えてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/29

娘、スプーンで食事

 ここ1~2週間ほどでしょうか、娘がスプーンを使ってご飯を食べるようになりました。

 以前からフォークでちょんちょん突き刺すぐらいはできたのですが、今は左手をお茶碗に添え、右手にスプーンを持ってご飯をすくい、口に運んでいます。

 まだ、どのくらいスプーンに乗せればいいのがわからないのか、大量にご飯をすくってこぼしてしまうことが多いのですが、それはそれでほほえましいです。

 ゆっくり見守っていきたいのですが、想像以上に早く成長するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/16

娘、よくしゃべる

 わが娘、最近とてもよくしゃべるようになりました。

 お父さん、お母さんもはっきりしゃべるようになりましたし、先日、ついに自分の名前もしゃべれるように。

 2単語ぐらいの文章も(たまに)話すので、これからがますます楽しみ。

 去年のクリスマスにもらったタカラトミーの「せんせい」で一生懸命お絵かきもしているし、将来は絵描きにでもなるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/23

娘、自在に歩く

 今週に入り、娘が自在に歩くようになりました。

 もう、ハイハイを見ることの方が少ないぐらい。
 そして、先週までいやがっていた靴を大好きに。今ではちょっと時間ができると靴を履かせろと迫ってきます。
 夜昼かまわずにと言うのがちょっと大変(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/15

娘、すたすた歩くようになる?

 先週の土曜日、私の父母と一緒に夕飯を食べたのですが、そのとき、娘が10歩以上歩いたのです。私が見ていないところで「歩いた!」という声が聞こえたのですぐ駆けつけ、そこから数えること15歩。全部で20歩は歩いたのでしょうか。

 以前3歩歩いて以来、いきなりの20歩です。
 それからしばらく・・・ほとんど歩かなくなってしまったのですが、この水曜日、何度か歩くところを目撃。徐々に歩くことになれてきたのかもしれません。
 がんばれ娘。でも、無理はしないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/01

娘、横歩きで3歩

 今日、なにげに娘を立たせたら、ゆっくり私に向かって横歩き。その数3歩。先日の2歩からはとっても速かったぞ。

 さらに、もう一度娘を立たせたら、ゆっくりいすに向かって横歩き。1日に2回も3歩歩くなんて! がんばれ娘、今度は前向きに歩こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘、次なる1歩を記す

 最初の1歩を刻んでから、なかなか2歩目を刻まなかった娘。

 それが、やっと一昨日、2歩半歩きました。
 娘はテレビを見るとき、床にちょこんと座っているのですが、私や妻がその後ろに座ると、その大きなおしりを高く持ち上げバックしてきます。そして、私や妻の膝の上におしりを下ろし、私たちをいす代わりに。
 時々、テレビを見て興奮すると立ち上がったりします。そんな日々が繰り返されていたのですが、一昨日は、興奮して立ち上がったあと、2歩歩き、その後足を揃えてしばらく立っていました。
 しかし、それから2日。また歩くことなくハイハイしています。ハイハイの方が速いからね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/20

娘、大いなる1歩を記す

 娘が立つようになってからすでに1ヶ月。

 最初は膝が曲がってへっぴり腰だったけれども、今ではすっかり膝も伸び、まっすぐたてるようになりました。
 しかし、歩くには至らず。
 それが、ついに昨日、大いなる1歩を記しました。
 いつものようにすっくと立ち上がり、右足を少し浮かせて足の向きを変えたのです。むむ、これは1歩か?しかし、これだけでは単にバランスを取るために動いただけかも・・・と思ったところへ、その右足を前へ!!
 ついに1歩歩いたのです。その後左足をあげることを期待しましたが、そこはかなわず倒れ込みました。残念。
 あれから24時間。もう一度歩いてほしいと思いつつも、以前通り立ち上がってはしゃがみ込むの繰り返しです。がんばれ娘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/10

娘、「とーたん」と叫ぶ

 そう、その日、家に帰ると娘がはいはいしながらお出迎え。

 そして一言。「とーたん」

 おお! 「父さん」と言ったのかい?? 残念ながらその後同じ言葉は出てこず。

 しかし、だいぶ言葉と物事の対応が取れてきました。

 食事に対しては「まんま」、寝るときは「ねんね」、犬や大型の動物には「わんわ」、寝転がるときは「がろーん」(私たちが「ごろーん」と言っているのを真似ているよう)、このあたりは確実です。猫に対しては「ねんね」と、寝るときと同じなのですが、若干発音が違うような・・・気がします。

 今度は「お母さん」を覚えてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)