カテゴリー「旅行・地域」の229件の記事

2012/09/06

ghee

 道の駅の旅の途中で、蜂蜜スイーツのお店gheeに行ってきました。

Img_9767

 このお店、養蜂所を持っていて、そこでとれた蜂蜜を使ったスイーツを作っているそうです。
 基本スイーツや蜂蜜の瓶詰めを買っていくお店ですが、奥に少しテーブルが置いてあって、そこでお菓子と飲み物をいただくことができます。


Img_9757_2

 ええ、もちろん食べましたとも。
 ちなみに写真は妻が撮ったもの。瓶入りの蜂蜜入りプリンです。奥にあるケーキを頼んだのが私。大切りの桃が入っています。横にある半ピースのお菓子はサービスでいただきました。


Img_9752

 お店から外を見た様子です。さわやかな感じですね。
 ちなみに、正面の田んぼもこのお店で管理しているそうです。あるとき突然蜂がいなくなり、その原因が農薬ではないか? と思い、鯉農法というのを考えついたそうです。
 この田圃でとれたお米も買うことができるそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/31

道の駅巡り(白尾ふれあいパーク)

 古今伝授の里やまとに続き、白尾ふれあいパークに行ってきました。


Img_9743

 比較的シンプルな外観の道の駅です。


Img_9745_2

 中にはもちろん地元の特産品が。うちの奥さんは、ミョウガの安さに驚いていました。


Img_9746_2

 そして、私の目を引いたのがこのデザートたち。うーむ、どれを食べよう。先ほどやまとでお昼は食べたし、この後もケーキを食べに行く予定だし・・・。というわけで、踊るプリンだけを買って食べました。
 おいしかったです。


Img_9747

 そして、スタンプをポン! 拝殿おどりという踊りがデザインされているようです。不勉強でこの踊りを知りませんが、機会があったら言ってみたいと思います。

 さて、次は白鳥へ向かいます。

撮影日:2012年8月23日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/28

道の駅巡り(古今伝授の里やまと)

 郡上踊りで有名な郡上市。その郡上の北部にあるのが大和町。そこにある道の駅「古今伝授の里やまと」に行ってきました。

Img_9695

 なんと、木に隠れて全体が見えません(笑)。このやまと、建物がかなり大きく、食事できるところが3店舗、物販が1店にパン屋、アイスクリーム店などが中庭を囲むように並んでいます。ちなみに、中庭には足湯もあります。


Img_9647

 ここは和食店、アイス店、パン屋が並ぶ屋内の通り。通りもそれなりに広くて歩きやすいです。


Img_9653

 早速アイス店でアイスを買いました。塩麹アイスと、パッションフルーツとヨーグルトのシャーベットです。パッションフルーツ酸っぱい(笑)。
 ほかにも地元のいちごアイスをはじめ、10数種類あるので、くるたびに新しいアイスを楽しめそうです。


Img_9703

 そして、スタンプをポン!!
 ちょっとインクが薄かったのですが、椿と、道の駅に隣接する温泉施設、サンショウウオがデザインされているようです。

 なかなか広くてのんびりできる道の駅です。遊歩道もあるので、1日遊べるかもしれません。

撮影日:2012年8月23日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/30

IBIGAWA SUMMER FESTA

 8月28日に、IBIGAWA SUMMER FESTAというイベントが開かれました。
 岐阜県揖斐川町にある三輪神社という神社で行われたイベントで、今年で5回目だそうです。

Img_7388

 神社の前の広場には、たくさんの屋台が並んでいます。食品関係が多いのですが、衣類や飾り物などもあります。

Img_7400

 ソーセージ、ハンバーガー、その他いろいろ食べましたよ。どれもおいしいです。


Img_7499

 フェスタの期間中、いろいろなバンドなどが音楽を披露してくれるのですが、私たちが行ったときに演奏していたのが、和太鼓と民族楽器を組み合わせて歌って踊るこのグループ。名前は忘れてしまって申し訳ないのですが、とても楽しくて陽気になれる演奏でした。

 おそらく来年も開催されると思うので、また行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

関の黒からあげ

Img_7123

 さて、写真を見て、何かわかるでしょうか。これが、関名物の黒からあげです。まるで、焦がしてしまったかのようなこの色、実は椎茸とひじきを混ぜて作った唐揚げなのです。
 食べるのにちょっと抵抗があるかもしれませんが、関にきたら食べてみましょう。
 ちなみにこれは関のサービスエリアで購入しました。

撮影日:2011年8月13日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/26

パスカル清見のラベンダー園

 道の駅巡りを終え、パスカル清見に戻ってきました。ここにはラベンダー園があるのですが、ちょうど見頃でした。

 Img_6772

 すごーく広い、というわけではない(むしろ、道の駅のおまけなので狭い??)のですが、それでもたくさんのラベンダーが咲いています。


Img_6776

 ラベンダーの香りがいいですね。


Img_6784

 なぜか、ブルーベリーも。まだちょっと早くて色んでいませんでした。


Img_6796

 というわけで、ブルーベリージャム入りのワッフルをいただきました。

撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/25

道の駅巡り(和良)

 道の駅巡り、続いては、おそらく、日本中の道の駅を50音順に並べると最後にくるであろう和良です。


Img_6743

 建物は至って普通。トイレと観光案内所、レストランです。比較的新しくて広い感じの建物ですね。


Img_6745

 運動公園も併設されています。ここは多目的交流広場。写真では暗くてわかりませんが、中はテニスコートが数面ありました。さらに、屋外にもテニスコートがあります(何かイベントが開催されるようで、ステージを組んでいましたが)。


Img_6749

 こちらは小さいながらもお土産物屋と軽食のお店です。ここで、驚愕の食べ物が!!


Img_6751

 これは長寿だんごという、豆腐をベースにした団子です。おいしい。ユニークな食感、そしておいしい。お土産に買っていかねば!! 誰かにこのおいしさを伝えなければ!!


Img_6768

 というわけで、恒例のスタンプです。スタンプはこの地域で見つかるというオオサンショウウオをデザインしたもの。なかなかユーモラスですね。
 とにかく、和良にきたら長寿だんご。忘れないでくださいね。


撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

岩屋岩陰遺跡 謎の巨石群

 道の駅の旅をしている最中、こんなものに出会いました。

Img_6707


 謎の巨石群ですって!!
 早速みてみましょう。

Img_6712

 これは、お社が造られた巨石ですね。そばにある説明によると、冬至の頃、右側の岩の平らな部分と平行な方向から太陽が昇ってきて、中央の岩の平らな部分と平行な方向で太陽が南中し、左の岩の平らな部分と平行な方向に太陽が沈んでいくそうです。うまいことできていますねぇ。


Img_6724

 こちらは、複数の岩が重なっていますところです。普段日の光が差さないのですが、夏至の頃にはスポットライト状に光が差すとか。矢印がぶら下がっているので、夏至の日はそのあたりに注目です。


Img_6728

 こちらの岩も、夏至の頃が見所だそうです。正面(奥)の岩の下の方に穴がありますが、夏至の頃の日の出の時にはそこにも光が差すそうです。夏至の前後60日以上離れると、両側の岩の陰になり、穴に光は差さないとか。


 このような感じで、日の光と絡んだ巨石たちが並ぶ「謎の巨石群」、写真入りの説明パネルもあるので、その説明を読みながらいろいろみてみると楽しいですよ。

撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/21

岩屋ダム

 道の駅巡りの途中、岩屋ダムに行ってきました。

Img_6692

 岩屋ダムは下呂市金山町にあるロックフィルドダムです。表面の石が印象的。

Img_6696

 ダムの上から下流川を眺めてみました。手前の石達はダム本体。その下に発電所があり、その向こうに川が伸びています。


Img_6701

 こちらは上流側。ダム湖が広がっています。いやぁ、広いなぁ。水面が綺麗で、山々が写り込んでいます。ダムの上から水面までは結構距離がありましたが、ダム湖の中の魚も見えました。
 ダムっていいですねぇ。


撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/20

道の駅巡り(馬瀬美輝の里)

 さて、久々に新規の道の駅に行ってきました。
 今回行ったのは馬瀬美輝の里。おとなりのホテル美輝と併設されているためか、小さいながらも沢山のお客がいる道の駅でした。

Img_6681

 特徴的なのは、足湯と温泉スタンド。足湯は無料で入ることができます。また、温泉スタンドも安価で温泉を持って帰ることができます。


Img_6684

 スタンプをポン。うーん、デザイン的にはいまいち。普通の道の駅のスタンプです。


Img_6686

 駅舎の裏には馬瀬川が。綺麗な川の流れを見ることができます。
 また、すぐ近くに釣り人のための施設もあるそうで、このポイントから上流側を見ると沢山の釣り人が糸を垂れていました。


Img_6690

 ちなみに、売店はさほど大きくありません。ホテル美輝との合わせ技で行くと良いでしょうね。


撮影日:2011年7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧